« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

サザエさんの主題歌がリアルに響く…

今日は用事があって近くまで行ったので、

帰りにスーパーセンタームサシに寄って

買い物してきました。



何でも揃うから便利だけど、広くて疲れるのよね。



買いたいモノを探して歩いていると、

明らかに困っている様子のご夫婦に遭遇。



ワタシは、よく人に何かを尋ねられたりですとか、

声をかけられたりすることが多くて…(^_^;)



道なんか、特に的確に答えられないにもかかわらず、

なぜか、よく聞かれます。



で、そのご夫婦にも『ちょっと…』ってなカンジで

呼び止められまして。



なんでしょ、と聞こうとしたら

耳が不自由なご夫婦でした。



紙に書いた文字で、探しているモノの場所を

尋ねられましたが、結局見つけられず

店員さんを呼びに行って、何とか見つかりました。



後から、2階に行けば種類も豊富にあったことに気づき、

自分の気の利かなさに

あぁ、つかえないなアタシ…と思いつつ、

咄嗟の判断とか応用力とか、そういう力って

どうやったら身につくものかしら?…

……など、とボヘェーと考えながら

スーパーの方で買い物して帰ろうとしたら、

やっちまいました…(=_=)



買ったものが入った袋をカートのフックに引っかけたまま、

カート返却…。すたすたすたすた。


ありえねー。

だいぶ歩いて、二つだった袋を一つしか

もっていないことに、ようやく気づいた時は

外…(@_@)






だーかーらー、広いんだって…。

デカ重のチビ太を抱いて、

軽く小走りになって戻るも、カートに袋はナシ…。



ガビーン、今日の夕飯が…。



近くにいた青果コーナーの人が良さそうな青年に

事情を話すと、

おそらく彼の中で前代未聞の出来事だったらしく、

状況を飲み込むのに時間がかかってしまい、

ワタシは、ただ、そんなことになった場合

袋はどこに届けられるか…を知りたかったのに

恥ずかしい失態を2回も説明して、

サービスカウンターを教えてもらいました。




遠目に、ゴボウがはみ出した袋が見え、

とにかくあって良かった…と

カウンターの人の失笑にも耐えました。



帰りに青果コーナーの前を通ったので、

青年にお礼を言うと、

いちごを並べていた彼は満面の笑みで、

あってよかったですね☆と言ってくれました。



ハイ。あってよかったです(T_T)
サービスカウンターに届けてくださった方、

ありがとうございました(T_T)



外に出ると、日射しがまぶしく、

どこからともなく聞こえてくる、聞き慣れたメロデイー…。





みんなが笑ってるぅ~♪

おひさまも笑ってるぅ~♪

る~るるるるる~、今日はイイ天気♪






完全に空耳なのに、妙にハッキリ聞こえるなぁ…(T_T)











チビーズが若手お笑い芸人の真似をするのが

ブームの我が家ですが…



今は、ラララライ♪とか、僕イケメン☆とか…



裸でフンドシの人が『やっちまったなぁ』って言うのもあって、

最近かなり敏感です(*_*)

また言い方が…腹立つんですよ。



ホントにやっちまった人の神経を逆なでします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日記みたい…(^^;)

金曜日は里帰りしていた友人に、

無事、元気な赤ちゃんが生まれ、会いに行く。



男子、男子…といて、三人目の今回は女子!!

初の姫が誕生し、ミラクルだと嬉しそうにしていました。

あぁ、それにしても赤ちゃんって、なんてカワイイのだろう。

ママも赤ちゃんも、元気でなによりでした。

*******************

土曜日は家族ぐるみで仲良しの一家と

鍋を囲んで飲む。


今回は水炊きとキムチ鍋。

ためしてガッテンで見た、という水炊きの作り方を

教えてもらいながら作る。



美味でござります~♪

鶏肉が~、手羽が~…や、柔らかい。


コラーゲンが出まくった水炊き鍋は、

今のワタシに必要なものだと身体が要求…。

明らかに食べ過ぎ。



食べる、飲む、喋る…を大人4人で

延々繰り返す中、チビーズはソファや椅子や毛布や

様々さまざま…なもので家を造って遊んでいました。


大人達は、子育てや夫婦の在り方について

今時ダサイほど熱く熱く語り合いました。



鍋もトークも、ガッツリいって

楽しい夜は過ぎていきました。


****************

日曜日は悪天候…。


なんだよ、この雪と風は。




一歩も家から出ない、と決意し

チビーズと一緒に中華マンを作る。



楽しそう、楽しそう。

子どもって、ホントに台所仕事が好きなんだよね。


具が飛び出したり、下手ながらも

白い皮に思い思いの顔を付けて完成。


フライパンで蒸して、美味しく食べました。




そんな中、図書館から貸りた本が

返却日を過ぎていて、

予約がついたので早めに返して、と電話が…。


図書館が閉まる5分前に返却完了。

すみませんでした…。



**************

また一週間、がんばろ。おー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いま、一番…

一番気になっていること…

すごいマニアックですみません、なんだけど

『ピタゴラスイッチ』の「ぼくのおとうさん」っていう歌に

出てくるお父さん役の人と、

紳士服のCMで『通りすがりの堀北です』に出てる

上司役の人は、同じ人なのか!?



…どっちもピンポイントで、たまったま見た時に

出ていて、似てるもんで…(-_-;)





一番欲しくて迷っているものは…

ハンディーフードプロセッサーなるもの。


バーミックスか、貝印か、ブラウンか…。

機能、価格、使用した人のコメントetc…

あらゆる面から検証中。


フードプロセッサーは洗うのが怖いんです…。

あんなギザギザ、ギザギザした歯がついてるのに

洗うなんて、間違いなくワタシは手を切りますっ。





一番ショックなのは…

おかあさんといっしょ、の歌のおにいさん・おねえさんが

代わること…。


最近まったく見てませんが、園児組二人が

小さかった頃、ちょうど今のおにいさん・おねえさんに

なったのでねぇ。

チビ平の卒園と一緒かぁ、と

初々しかった出始めのおにいさん・おねえさんを

知っているだけに、巣立ちを見守る母のような心境。


でーもー、さっき知った!

ゆうぞうおにいさん、同い年…。ぐへぇ。



いろんな意味で複雑です…。






一番危ぶんでいることは…

ワタシの体重だな、わははは。

笑うしかないぞ。



どうして、こんなに甘いモノが食べたくなるのだ!

卒園式、入学式…とスーツを着なきゃならないっていうのに。

なんか10%増量中、当社比…みたいになってる(=_=)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なんだか多忙…忘れる忘れる

また更新せず日々が過ぎる…。



チビーズ全員、軽く風邪気味で、

誰が一番に熱出すか、というカンジ。

みんな持ちこたえてて、鼻水垂らして咳しながらも、

とりあえず元気。

頼むから、一気にみんなで来るのは勘弁してくれ。




先週末は高校時代の仲間が子連れで

遊びに来て、来月は夜に集まって

ウチで鍋パーティーを決行しようと計画。



子どもをもってからは、なかなか夜に飲みに出かけるのが

難しくなってますからねぇ。


じっくりガールズトーク〈すみません、ガールじゃないけど)に

花を咲かせるヒマなんてないんですわ。




来月のダンナさんが泊まりで留守の日を鍋デーと決めて

解散すると、さっそく二日後…。



鍋デーの日は休み取ったから!と友人よりメール。

ただならぬ気迫…むむぅ飲む気マンマンですね…。


さっさと子ども達を寝かしつけて、ゆっくり過ごすアダルトな夜…は

実現するのか!?


楽しみだわ。


***********************


年度末というか、チビ平が卒園だからなのか、

なんだか毎日何かしら予定が入ってて

出てばかりいますよ。


今月は来週木曜しか空いてる日がない…。

家事が滞るので、体力がもちません。


よって、脳も活動が鈍り、ワタシのうっかりが

パワーアップしてしまいます…。



最近のやっちまった、全然書いてませんけど、

今日はお別れ会の申し込み、紙だけ出して代金添えず。


幼稚園にたまたま迎えに行ったらば、

主任の先生に呼び止められ、その旨聞くが

ピンと来なくて、手間取らせてしまいました。

ホントやばいなぁ~。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

歳、相応…

今日、チビ太が久しぶりに

年相応に見られました。



何ヶ月ぶりかな…(^^;)



でもね、おんぶしてたから、体は見えず

顔のみ。しかもホッペが真っ赤だった…。

そのおかげか。




体はデカイ、顔は老け顔。




実質は赤ちゃんだから、ホエホエしてて

『ママ、おっぱいでちゅ~』

なんだけど、




実物は赤ちゃんなのに、何でも承知してるような顔して

『かあさん、コーヒー。あ、ブラックで』

とか言いそうなんですよ…。





そのギャップが何とも言えませんね。


長男・チビ平が赤ちゃんの時も同じこと思ったけど、

チビ太は、そのはるか上を行く、非赤ちゃんヅラです。

*************************

昨日はバレンタインデー。

チビ平とダンナさんに、チビ子とワタシから

チョコをあげました。



選んだのはワタシだけど、渡したのはチビ子。



数年前までは手作りもしたけど、

最近は買ってます。


で、ダンナさんに渡すチョコは、

だいたい半分くらいはワタシにも味見として回ってくるので、

チョコ選びはかなり真剣です。



大好きなダンナさんに愛を込めて、というのは表向きで

その心は、いかに美味しくて高級そう、な割にお手頃価格な

チョコを見極めるか、という邪心でいっぱい…(^^;)



それが伝わるのでしょうか…。

もらったダンナさんもアッサリしています。



来年はチビ子と一緒に久しぶりに作ろうかなぁ…。





と、今年の現時点で思っただけです。

まだ過ぎたばかりだし(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイカー関連

雪道の運転は

何年車に乗ろうと慣れませんね…。


特にアイスバーンは本当に勘弁してほしい。



昔、前を走っていたタクシーがスリップして

目の前で見事にツルーって半回転して止まって、

車に乗ったまま「お見合い」みたいになったことがあります。

運転手さん、バツが悪そうにペコリ。

こっちも笑うに笑えず、ペコリ。みたいな。

そんなことを思い出しつつ、

出かける前にエンジンかけて軽く暖めておかなきゃ、と

ドアは開けたまま運転席に乗り込み、

キーを回した直後…





動かないはずのワイパーが、ガーッと動いて

窓ガラスに積もっていたパウダースノーをザーッと車内へ…。




ワタシの顔面、正確には顔の右半分に

冷たい雪がビシャーっと…。




あっ来る来る来る……ってスローモーションで見えて

分かっているのに何もできない。

車から降りるときは、エンジン切る前に

キチンとワイパー止めよう。



ちなみに、ワイパー止めずに立てておくと、

エンジンかけたとき、奇妙な動きをして

かなりビビリます…。




昨日の夜は、道が凍って光ってましたからね。

それなのに、ワタシの車が

記念すべき?100000キロを超えそうで…。



運転に集中しなきゃならないのに、

メーターも気になるし。

目だけが異常な早さで、上下運動。



別に見なきゃいいって話なんですけどね…。

さすがに『99999』なったら興奮を抑えきれず、

一人で「キター!!」と絶叫…。しつつ、

運転は超真顔で真剣。




運良く信号で止まった時に、

ちょうどメーターが『100000』☆



記念にケイタイで写真を撮って、

ものすごい満足感と共に帰宅。




でも、やっぱりダメなんだわな、ワタシは★


写真、帰ってケイタイ見たら、

保存されていなかった…。



ちっ、これもアイスバーンに気を飲まれていたせいだ。






それにしても、マイカーとの出会いから早七年。

初対面は最悪…。



なぜならナンバーが…




4と9しかないじゃないか…マジで!?



そんな車が存在していいのか、と思ったものだよ。



「軽自動車はナンバーが選べなくて、スミマセンねぇ…。」と

心底申し訳なさそうなディーラーさんの言葉と、


「まぁ、ほら、覚えやすくていいじゃん」という

何のフォローにもなっていないダンナさんの言葉に、

心の中で文句を言いながら乗り始めた車が

もう100000キロも走ったかぁ…と振り返る運転人生。




ナンバーを見た時は、凹んで

「よく(49)急死(94)」とか「ショック、急死」もしくは、

「よぉーく、苦しんで死ぬ」…など




悪いゴロ合わせしか考えられなかったマイカー…。



大きな事故もなく、ここまで来れて良かったよ。

これからも安全運転するから、

がんばって動いてくれたまえ…。と、



車検通った二ヶ月後にバッテリーが

あがった、いまひとつ信用のないマイカーに

語りかけたりしたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近を、ざっと…

三連休は、

日替わりで久しぶりな人に会って、

楽しく過ごしました。



里帰り出産で実家に来ている友達、

こっちがドキドキしてしまうぞよ。



*********************

最近、チビ太がハイハイで動きまくって、

目が離せなくなっています。

人間モップと化し、部屋中の床を磨くべく、

ほふく前進に精を出しています…。



あらゆるモノを高い所に上げる生活が再び…。




三人目の子となると、もういつまでたっても

赤ちゃんでいてぇ~、という思いが強くて、

なんだか成長が倍速で感じられる今日この頃…。



あっという間に大きくなっちゃうのね☆

************************

今日は新年度から入る子の一日入園の日で

幼稚園が休園。



チビ平のクラスのお友達と東京インテリアで

遊びました。




あいにくの雪…。

『やった~!雪遊びできるぜぃ』と言いながら

車に乗って出発。



着いてみたら……






サンダル履き。






えぇ~!

おまえはトヨエツか!(愛していると言ってくれ、より)←古い

雪遊びができるくらいの時は長靴かブーツ履こうね…。

入り口まで、わずかな距離しかないから

ゆっくり歩いて極力濡れないように…と

注意しようとしたら、




あえて雪のある場所を、しかも雪を蹴散らすような歩き方で

行くチビ平…。バシャバシャだよ、足。




春から小学一年生…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

当たった!

チビ子が急に言い出して、

今月からスイミングを始めることになりました。



……兄・チビ平がやっているので、

今までも何度も、一緒にやったら?と

勧めてきたにもかかわらず、

首を振りつづけ…




まあ、いっか…やりたいことが出来たら

違うことでもいいしね☆とスイミングのことは

ワタシの中で終わっていたところだったのに…。




そんなわけで、初めてのスイミングに行き、

特に戸惑うわけでも、はしゃぐわけでもなく…





淡々とこなしていたチビ子。





いつもはチビ平を送って、

レッスンはあまり見ず、終わりの時間が近づくと

迎えに行く…で、

最初から最後まで、ちゃんと見たのは

かなり久しぶりだったので、

あぁ…がんばってるんだからキチンと見てやらなきゃな、と

反省しきりのワタシでした。

チビ平は、いつの間にか少し泳げるようになっていて

ゼンマイ仕掛けのようなクロールを

披露していました…。





同じレッスンでも泳力によってグループが異なるので、

プールの1コースと6コース(端と端〉で、

兄妹がお互いを気にしている姿が笑え、

特に兄は初めての妹を気遣ってか、

通りすがりに変な顔をして見せたりしていました。




…でも、通りすがり、というのはレッスン中なのに

トイレに行くためで、妹は『何やってんの!?』という

冷めた目で兄を見送っていました…。




兄貴、頼むよ…。






で、何が当たったのか…。


入会ご紹介キャンペーンで、チビ子はチビ平の紹介で

入ったことになり、CGCの商品券が当たりました!!



抽選で…1万円分=5名

      5000円分=10名  だったのですが、






デデデデーン!




1万円分が当たったの~☆☆




まあ新入会の人が5名に満たなかった可能性も

ありますが…。

なんかツイてる…前厄なのに。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ドラマ…結局

今期のドラマは面白そうなのが多い、と

アレもコレも見ようと録画しまくっていましたが、

HDDの容量が足りなくなって、

次から次へと見ないまま脱落させてしまいました。




だいたい見る時間も無いくせに録画し過ぎ…。


ちなみに、



鞍馬天狗、あしたの喜多~、鹿男~、

エジソンの母、斉藤さん、交渉人、佐々木夫妻~、

1ポンドの~、篤姫、ロスタイムライフ、

第一回はこれだけのドラマを録画。



再放送ありそう、とか

そういえば出てる人、そんなに好きじゃないし、とか

夜見るには疲れそう、とか理由をつけて

一回目で見なくなったものもあり…、

一回も見ずに消されていったモノもあり…、







け、結局残ったのは鞍馬天狗…と

一度も見てないけど、とりあえず出てる人が好きなので

喜多~、と鹿男~。

たまると上書きできるDVDに落としてます…。

ロスタイムは見ます。

1話完結だし。




小林聡美さん好きなんだけど~、

脇役だから全部ちゃんと見るのもさ~。





あと終わったけど、SP!!


あの最終回はどうなんでしょうね。

踊る大捜査線スタッフので、かなり面白かったですが、

特番に続く…そう来たかってカンジですよ。




思わず、アンフェアを思い出して、

…あ、そーいえばMOVIE見てないから結末いまだに

分かってない…。




そんな中、ごくせんの初回の方が再放送してて、

そんなのまで録画してるワタシって…。


そして、タイムリーで見てたのに、

さらにそれはキッチリ見てるワタシって…。

何年前だったか忘れたけど、

今をトキメク若手がぞろぞろ出てました。

小栗くんとか、成宮くんとか。



でも、主要メンバー五人の他、クラスメートの中にも

松山ケンイチくんとか、おバカキャラの上地くんとか、

デカレンジャーの人とか、アバレンジャーの人とか…




そういうマニアックな見方してるんです…。

また第三シリーズ始まるみたいですよ、ごくせん。





今いちばんハマっているのは、

朝ドラちりとてちんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

更新します

またまた更新せずに、

日にちが経過してしまいました。




気づけば二月。

今年も残すところ、十ヶ月ちょっとですね…。

って、まだまだだよ(^^;)



日記書かなかった日々は、

いろいろありましたが…



節分の豆まきで、チビ平に

『ママは忘れんぼ鬼を追い出せば?』と提案され、

却下できずに受け入れました…。



いつもは落花生を撒くので買いに行きましたが、

気になる中国産で…。

千葉県産は同じ値段で、ひとつかみ分くらいしかないので

結局今年は小袋に入ったバラエティーパックを

投げることとなりました。

中国産…怖い怖い。

今年はオリンピックもあるというのにねぇ(-_-)





***************************

昨年末、年賀状を書くにあたって、

なかなか会えない友人がたくさんいることに改めて気づき、

ブログで元気なことが分かればいいか、と

安易な気持ちで知らせたりしたのですが、

ついでによく会う友人で、同じようにブログ書いてる人にも

知らせ、お互いのが読めるようになりました。



そして、今日会って、更新されていない、とダメ出しをされ

ワタシ的に大ウケでした。

ちゃんとチェックしてくださってるんですね…。

ワタシの今年の一字は『続』なんですよ。

日記はもちろん、他にも様々続けたいコトや持ち続けたい気持ちが

ありまして。


すでにダメダメモード全開なんですけどね(^_^;)

**************************

久しぶりに書くくせに、メモ代わりにして

なんですが、3月13日のだめカンタービレ20巻発売。

忘れないうちに書かせてね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »