« 最近を、ざっと… | トップページ | 歳、相応… »

マイカー関連

雪道の運転は

何年車に乗ろうと慣れませんね…。


特にアイスバーンは本当に勘弁してほしい。



昔、前を走っていたタクシーがスリップして

目の前で見事にツルーって半回転して止まって、

車に乗ったまま「お見合い」みたいになったことがあります。

運転手さん、バツが悪そうにペコリ。

こっちも笑うに笑えず、ペコリ。みたいな。

そんなことを思い出しつつ、

出かける前にエンジンかけて軽く暖めておかなきゃ、と

ドアは開けたまま運転席に乗り込み、

キーを回した直後…





動かないはずのワイパーが、ガーッと動いて

窓ガラスに積もっていたパウダースノーをザーッと車内へ…。




ワタシの顔面、正確には顔の右半分に

冷たい雪がビシャーっと…。




あっ来る来る来る……ってスローモーションで見えて

分かっているのに何もできない。

車から降りるときは、エンジン切る前に

キチンとワイパー止めよう。



ちなみに、ワイパー止めずに立てておくと、

エンジンかけたとき、奇妙な動きをして

かなりビビリます…。




昨日の夜は、道が凍って光ってましたからね。

それなのに、ワタシの車が

記念すべき?100000キロを超えそうで…。



運転に集中しなきゃならないのに、

メーターも気になるし。

目だけが異常な早さで、上下運動。



別に見なきゃいいって話なんですけどね…。

さすがに『99999』なったら興奮を抑えきれず、

一人で「キター!!」と絶叫…。しつつ、

運転は超真顔で真剣。




運良く信号で止まった時に、

ちょうどメーターが『100000』☆



記念にケイタイで写真を撮って、

ものすごい満足感と共に帰宅。




でも、やっぱりダメなんだわな、ワタシは★


写真、帰ってケイタイ見たら、

保存されていなかった…。



ちっ、これもアイスバーンに気を飲まれていたせいだ。






それにしても、マイカーとの出会いから早七年。

初対面は最悪…。



なぜならナンバーが…




4と9しかないじゃないか…マジで!?



そんな車が存在していいのか、と思ったものだよ。



「軽自動車はナンバーが選べなくて、スミマセンねぇ…。」と

心底申し訳なさそうなディーラーさんの言葉と、


「まぁ、ほら、覚えやすくていいじゃん」という

何のフォローにもなっていないダンナさんの言葉に、

心の中で文句を言いながら乗り始めた車が

もう100000キロも走ったかぁ…と振り返る運転人生。




ナンバーを見た時は、凹んで

「よく(49)急死(94)」とか「ショック、急死」もしくは、

「よぉーく、苦しんで死ぬ」…など




悪いゴロ合わせしか考えられなかったマイカー…。



大きな事故もなく、ここまで来れて良かったよ。

これからも安全運転するから、

がんばって動いてくれたまえ…。と、



車検通った二ヶ月後にバッテリーが

あがった、いまひとつ信用のないマイカーに

語りかけたりしたのでした。

|

« 最近を、ざっと… | トップページ | 歳、相応… »

つぶやき」カテゴリの記事

やっちまった」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/501651/10490902

この記事へのトラックバック一覧です: マイカー関連:

« 最近を、ざっと… | トップページ | 歳、相応… »