« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

遡ってみれば…

結婚して、子どもができて、仕事を辞めて、

そのあたりから始まった?と漠然と感じていた

ワタシのうっかり…。



昨日3月30日で、思い出しました。

結婚する前からだった、ことに…(´ε`;)



結婚式は5月でしたが、

当時お互い一人暮らしで

3月でアパートの契約も切れるし…で

一緒に住むことになり、籍を入れてた方が

いろいろ、のちのち、ラクじゃん!?ということになり

入籍したのです。




で、3/30は二人で夜の市役所にルンルン

婚姻届を提出しに行った日…











そして必要書類が不足してて

受理されなかった日です…(´ー`;)


お互い、住民票の現住所と本籍地が違うので

戸籍謄本だか何だかを添えて出さなければならず、

しかもお互い用意していたのに忘れ、

さらにお互いそのことに全く気づいていなかった…。



夜間は市役所の人はおらず、守衛さんか誰かが

受け取ってくれたので、何事もなく提出完了。



ちょっとイカした(←死語!?)レストランで

食事して帰りました。

入籍に乾杯、とかして。




バカです…。




翌日、仕事から帰ると

留守電に市役所の人から、

足りない書類があるので…との旨、メッセージが。

そこでお互い初めて、あっ!と

気づきました…。




市役所の人の配慮で提出した日が

入籍した日、としてくださったようです…が

実際いつだったのかは分かりません…わはは。





この日が来ると、毎年思い出すエピソードでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

必須アイテム(T_T)

やっちまうワタシに欠かせないモノ、

菓子折…。



先日ついに使う時が…。

***********************

土曜日、十何年かぶりにバレーボールをしました。



ソフトバレーです、ソフト。



身体作りもしていない、ルールも知らない、

それなのに…(^^;)




ダンナさんとパスしてるだけなのに、

すでに筋肉痛を感じはじめてましたが、

ゲームにまで参加させてもらい、

自分の身体の重さと固さ、

息が上がる、っていう言葉を

リアルに体験しました、ゼーゼー。




でも、やっぱり汗をかくって

いい気持ち♪♪


毒が出た、っていうんですか(-_-;)



チビーズは空いていたコート半面で、

フラフープしたり、ボール投げしたり

歩行器持参で行ったチビ太と激走したりして、

時々ゲーム中のコートに乱入しつつ

遊んでいました。






そして翌日。

筋肉痛がほとんど無くて、

まあ、たいして動けてなかったしなぁ…

なんて思っていたら、







甘かった(T_T)

一日おいて今朝…(T_T)

ギシギシです、

あ、脚が…。




時間を経て出る筋肉痛 イコール 歳とってる…

ショックではありますが、

あ、筋肉痛ってことは、筋肉なんだぁ…と

少し安心したりするあたり、

すでに終わってます…(=_=;)



筋肉痛はビリーに入隊して、

一日で除隊して以来なので、

かなり久しぶり…。

ホロ苦い思い出、ビリー。

これから毎日ストレッチします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

無駄な時間を費やして、ひたすら自己満足

春休みは、一日中チビーズと一緒なため、

いかにして家事を終わらせるか…が

重要になってきます。




朝っぱらから、『ママ~、見てて!数えてて!』と

なわとびを飛ぶヤツもいれば、

テーブルにつかまり立ちして得意げにコップの中身を

ぶちまかすヤツもいれば、

『おしり拭いて~』とトイレから四つん這いのまま

バックにて歩いてくるヤツもいたりして、




あぁワタシの身体を分裂させて…と

祈りたくなります。



そんなバタバタな中、

上のチビーズ二人が静かにハマったこと…





アイロンビーズ☆





カラフルなビーズを型に並べて

自分の好きなモノを作っては

アイロンで熱を加えて、くっつける。



ビーズの色と型の種類を増やしたおかげで、

昨日、今日と喜々としてやってました。



キレイでアイデアも満載なモノたちが出来上がり、

すごーい♪なんて思いながら、

せっせと洗濯物を干してました。



でも、『ママ、○○色いっぱい集めて』とか言われ、

最初は手伝っていたのですが、

そのうち色別に分けよう…なんて血迷ったことを始めてしまったワタシは

チビーズそっちのけで、何色もある小っちぇえビーズを

黙々と分け続けました…。



キリがないからやめよう…と頭では思っているのに

手が止まらない…。

完全に自己満足でしたが、没頭することで

終わらない家事に対するストレスを

発散したかったのかな~(-_-;)

*********************

久しぶりにアニメのDVDをレンタルしました。

『キテレツ大百科』…。




懐かしー。

だいぶ大きくなっていたと思うけど、

子どもの頃に見たな。




コロ助が出てくるんですよ、

『我が輩はコロ助なりー』とか言って…。

カラクリメカを作るので、チビ平は案の定

気に入った様子で見るし、

チビ子はコロ助の真似して一人で大盛り上がり。




それにしても見て思ったのは、

キャラが『ドラえもん』と、かぶりすぎ…。

コロ助→ドラえもん

キテレツ→のび太(二人ともメガネ)

みよちゃん→しずかちゃん

トンガリ→スネオ

ブタゴリラ→ジャイアン




という具合です。

同じ作者だから仕方ないけど、

あまりに似すぎてて笑えます。



いや~、しかしブタゴリラって、いくらあだ名だって

ひどいよねぇ。

ブタゴリラだよ、ブタゴリラ。


本名はクマダくん、だから

ブタもゴリラも付かないのにさ~。




みんなも『やあ、ブタゴリラ!』

ブタゴリラも『おう!』…とか言って、

もう普っ通ぅーに会話してるのも

どうかと思うんですけどね。



ちなみにブタゴリラの家は八百屋です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今年度、ワタシ的に終了

終わった、終わった~。

一抹の寂しさと共に、ワタシの中で

ようやく一段落ついてフゥゥーっです。



お別れするのは寂しいけど、

別れがあるから出会えた幸せを実感できるんだなぁと

しみじみ思いました。

子どもを通じて出会えた人たちに

感謝しています。





卒園式、謝恩会…と終わり、

実行委員だった『まつり』も終わり、

とりあえず本当に終わった感でいっぱいです。




ようやく日記も更新できた…。



更新してなかった間にも、

多忙で精神的に余裕がなかったのも手伝って、

コンスタントにコツコツ、またはボガーン…と

やらかしまくっておりました…。

くぅぅ泣ける(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目…酷使しちゃってます

長男・チビ平の幼稚園で

お別れ会があり、

卒園なんて実感なかったにもかかわらず、

いや、むしろ実感してなかったからこそ、

あぁ卒園かぁ……と一気に実感してしまい


涙腺、崩壊…(T_T)






こんなんじゃ、卒園式どうなってしまうのでしょう。


今日、とうとう卒園式の案内プリントをもらってきて、

来たか…というところ。



ふむふむ、式の後に記念撮影…ん?

式の後って…後って。



間違いなくブサイク母さん決定じゃないの。

戦え!ウォータープルーフマスカラ!







で、明けて翌日。


目がダルイ…



だけれども、年に2回のワタシの楽しみ、

生・萬斎さんの公演の日…(=_=)




ガン見です、ガン見。

乾く乾く、超スーパードライアーイ(@_@)





充血しまくって怖い目になっているところ、

加えて、アイツが…。




ちょっと…かゆい?ような…いやいやいやいや、

気のせいだよ、気のせい。




ここ何年か、認めたくないから自分に言い聞かせて

やり過ごして来たけど、やっぱりそうなのか…




花粉症(-_-;)




いやっ、風邪かもよ。

風邪なら目はかゆくないだろ。

だよねー。





と、一人問答するまでもないのは分かっていつつ、

まだ耳鼻科には行く気はありません。



目薬、減りがE。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

職人を見た…

忙しいと言いながら、

今月に入って、すでに二度も

りゅーとぴあに行っています…。

1度目は栗田カンパニーのミュージカル・ハムレット。

ハムレットは何回も色んなのを見ていますが、

今回はホントに斬新で、なにより尺が長いシェイクスピアを

わずか1時間40分!

アフタートーク付きでお得でした。





2度目は昨日の日曜日。

急遽、行けなくなった方よりチケットを

いただいたんです。



音楽の絵本、っていうクラッシックのコンサート。

子ども向けだから、大丈夫☆という言葉に

チビ三人をワタシ一人で引き連れて行ってきました。




動物の着ぐるみ?が演奏する…くらいしか

知らなかった音楽の絵本でしたが、

行って衝撃、見て爆笑(ワタシのみ)




演奏者たちはズーラシアンブラス、っていうんですが…

ズーラシアって横浜にある動物園のことで、

そこには珍種のオカピという

しまうまであって、しまうまでない

とりあえず馬みたいな動物がいます。





で、このブラスバンド……



指揮者、オカピ。






凄すぎます。

燕尾服で指揮する後ろ姿は

たまりません。


ちなみにメンバー紹介、のコーナーもあって

第1トランペット、インドライオンとか

ホルン、マレーバクとか…。




音楽を楽しむ前に、そのビジュアルで

相当楽しませてくれます。

こんなカンジ





ヒマな人はズーラシアンブラスのHPも

ご覧ください。


それぞれのメンバーのプロフィールが載ってます…。




いやいや、でもね

音楽は良質で、レベル高かったですよ☆



今回は頂いてタダだったけど、

自分でチケット買って行くか…となると

正直ビミョーですが…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ボンバーヘッド(T_T)

ブログ久しぶり…。

もう2週間近く、ほっといてました。

ワタシ的には前回書いたのは昨日のような気が

しているという…。


こんなに忙しいのは久しぶりで、

毎日毎日、次の日また次の日を見越して

過ごすので精一杯、てな具合。




いつもはマンスリーで十分なワタシのスケジュール帳が、

書ききれなくてパンパンですわ。


先月、今月分だけ、ほぼ日手帳が必要です。




頭の中はアレコレ、アレコレあるっていうのに

身体は一つなんだから…


あぁ、コピーロボット(←知ってる!?)欲しいよぅぅ。



パンクしそうでしない、ワタシの頭…。






やらなきゃいけないことの量に

比例するかのように、食べる量も↑↑…



| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »