« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

愛すべきチビーズ

なんだか時間がものすごく早く流れていく

カンジがするのは気のせいでしょうか…。




チビーズ(上の二人)は新学期が始まって、

環境も変わりながらも、小学校・幼稚園ライフを

満喫している様子。



そして次々に続々と

各々ワタシを脱力させています…。

チビ平は…内緒にしたいようですが、暴露。

小学校まで歩いて40分くらいかかるんですが…

帰り道に、お腹が…いわゆるモヨオした…ってやつで

道でするわけにもいかず、

トイレを借りるような建物も無く、

どうしよう…と思っているうちにウ○チを

もらしてしまったそうで(T_T;)



どっから見ても怪しい歩き方してたので

母はピーン!と来たよ…。

ドッキドキの一年生♪とは

こういうことだよね、うんうん…。



しょうがないことだから叱れないし、

「大変だったねぇ…」 「うん…」

みたいなこと言って、肩をポンポンして

多くは語らずに終わりました(^_^;)


**********************


チビ子は…『ママー、お土産~☆』と

幼稚園から毎日楽しそうに帰ってきますが…

今日のお土産は、初めてだよ…。



ビニール袋に入った牛乳パック!?…と砂!?






『この中にねぇ、アリさんが

19匹入ってるんだぁ~♪♪』




……マジですか、チビ子さん(^_^;)



開けたいけど、おうちの中では

開けられないなぁ。




…ていうか、開けないでっ!!


飼うそうです、アリさん。

***********************

で、チビ太…。

夕食をテーブルに並べていたら、

高速ハイハイでやって来て、

ちょっと目を離した隙につかまり立ちしてて…。




振り返ったら、口の周りを油でテカテカさせて、

焼き魚をむさぼり食っていました…。



いやいや、キミさ~、まだ離乳食だろ?

口の中いっぱいにして、オエオエなって、

ようやく口から出させると

ニタリ…。

***********************


へなへなへな~、となることも多いけど、

手のかかるうちが楽しいのかな…




なんて言ってるヒマもないんだけど、

自然と笑っちゃうことも多くて

チビーズに救われてる部分もいっぱいあるんだよなぁ…と

思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切り替えて

新学期が始まって早々に、

ショックな出来事があり、

しばらく立ち直れず、というか

なかなかブログを書くような気持ちにもなれずに

いました。

平凡な毎日のありがたさ、

自分の周りにいる人たちの温かさ、

普段は考えないようなことを考えたりしていました。



どんなことが起きても、時間は流れて

ワタシにはワタシの日常がある…。

一日一日、大切に…と頭では分かっていてもねぇ。

なるべく実行できるように心がけたいと思います。

ご冥福をお祈りして、

ワタシの日常を綴ったブログを

またダラダラ書いていきますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の心配してる場合ぢゃあナイ

昨日は、チビ平の小学校2日目だというのに、

雨ふり…。


しかも朝は晴れていたのに、下校時刻になって

降り出してきた。




ランドセルの中にカッパ、傘も持たせて登校したけど、

初めての雨ふり、ちゃんと帰って来るか…

雨に濡れてこないか…と、

いろいろ心配してソワソワしてました。



時間を見計らって、外に出てみると

遠目に、カッパを来て歩いてくるチビ平を発見。

傘は差さずに、手に持ってる…。





……ん?傘、2本…







あ!





『ママ~、ママが入学式で忘れた傘、

僕がもってきてあげたよ~』





…………(T_T;)

ありがとう、息子よ。

立派に成長してくれて、母さんはうれしいぞ…。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

次々に次々にプリントと名前付け、〆切日は見ません

昨日はチビ平の入学式が無事終了。

ピッカピカの一年生になりました。



そして今日からチビ子の幼稚園も始まり、

小学生、園児、乳児…と

種類も豊富にウチの新年度がスタートしました。




春休みは毎日アップするつもりだった日記も、

そんなヒマどこにあるの!ってくらいなバタバタ生活で、

当然のように新年度準備もギリギリ。



前日に準備、となると、準備しきれないこともあるので

前々日に確認しといて、

前日に超ギリギリで準備するワタシ…。


ギリギリを極めたい、という方にオススメのやり方です。




特に裁縫関係の名札付けには

相当手こずってしまい、

今まで「裁縫が苦手」と言っていましたが、

「苦手」では済まされないレベルに達していることが判明。

まあ、うすうす勘づいていたんですけどね。

「苦手」とは、ある程度できる人が謙遜して使う言葉であって

ワタシが使ってイイ言葉ではない、と

痛切に…痛切に思いました。



実際、ブサブサ針で指を刺しまくり、

痛く切なかったです。

たぶん、家庭用ダルマ糸…メートル単位で

無駄にしました…。




二人分を合わせて、かなりの数の名札を

チクチクチクチクチクチク…

かあさんは夜なべです。

出来なすぎて変なテンションになり、

ヘラヘラ笑いすら出始めてました。





小学校と幼稚園、どっさり来たプリントを見て、

明日は△△を出さなきゃ…□□を持たせなきゃ、と

ヒイヒイ言ってますよ。





関係ないけど、入学式で体育館に張られていた

紅白幕…。

横縞だったんです、横。ボーダーです。



初めて見ました。

普通、縦だよね…。

ものすごい違和感、と共に浮かんだのは

楳図かずお。

せっかくの入学式なのに、

楳図かずおの世界…みたいと思ったら

頭から離れなくて後悔しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年度…春休みも半分来たか…

エイプリルフールだから、と

必死に訳の分からないウソをつく

チビーズを適当にあしらいながら、

車を走らせ自然科学館へ行ってきました。



春休みだし、レゴの催しがあるからか

混んでましたが、

久しぶりだったのでチビーズ大喜び。




偶然、チビ平が今度一年生で

同じクラスになるお友達に会い、

続いてチビ子が幼稚園のお友達に会い、

ワタシは初対面でしたが、聞けば今度同じクラスでした。



びっくり。ご縁があるのかしら。


*********************

はなまるマーケットに、

先日『歌のおにいさん』を卒業したばかりの

ゆうぞうおにいさんがご出演。



さっそく、歌のおにいさん裏話とかしてましたが、

何だか妙なテンションで

いかにも芝居してるカンジのおにいさんに

ちょっと引いてしまいました…。

うーん、もっと素が見たいんだよ、素が!



でも、ヨン様とホリケンを足して割ると

ちょうどいい、と思っていたのは

ワタシだけじゃなかった、ニヤリ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »