« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

さらば2008

大晦日、帰省中の車内から携帯にて。

ものすごい荒れた天気と、道路の雪。

今年も、やっちまった日記のネタは尽きることなく、
いや、むしろ増え続けてさえいるのは

気のせいではないような…(^o^;)

忘れたいことはキレイさっぱり忘れて(得意です)、

また新しい年をたくましく生きてゆく所存です(`∀´)
この一年、私に関わってくださった、

すべてのみなさんに感謝ですm(__)m

帰省中は何とかネタは作らないように努めつつ、

家族とのんびり過ごしたいと思います。

それでは、みなさん良いお年を〜〜(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うかうかしてるうちに

いつも、うかうか気味なのですが、

クリスマスも終わり、

気づけば今年も残りわずか…。

年賀状も帰省準備も、その他モロモロ

何ひとつ終わってませんよ(-_-X)

ネットで注文したチビ太への

クリスマスプレゼントが、

チビ子の早帰りの日に届いてしまい

慌てたり、

家族で妙高青少年自然の家に

泊まりに行ったら、

衝撃のウチらファミリー1組だけだったり、

年末ギリギリまで

友人たちと遊んだり、



そんなこんなで2008年も

終わろうとしています。


多くの『やっちまった』もありましたが、

まあまあまあまあ…(´∀`;)



たくさんの人たちに

エネルギーを与えてもらい、

感謝の気持ちを持ちながら

過ごせた一年でした。



キレイにまとまったところで、

やり残したことを

ヒィヒィー言いながら片付けるとします(;-_-) =3

でも、やり残す…くらいで

ちょうどイイ…。

だって、何をやり残したのか

忘れちゃうんだもん(-_☆)

アハハハ~ ┐(´д`)┌



色んなコトがあったけど、

笑った記憶が多い一年でした。

笑う、って大事☆


来年も笑って過ごせますように(。-_-。)

……本厄だけど…Σ(゚д゚;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒しとトキメキの狭間で☆

最近、石川遼くんにウツツを抜かしていたけど、

根本は揺らいでません。


そう、萬斎さん(。-_-。)

ダイドーのCM…オンエアでは某女優さんとの

コラボみたいになってるのが少々気に入らず、

ダイドーのサイトで萬斎さんだけバージョンの

CM動画を見る…のが日課です(`ー´)

なかなかオンエアで萬斎さんだけバージョンを

見るチャンスがないんですよね。



以前、浄水器トレビーノのCMやってる時は、

ウル◇ン滞在記の間しか流れなかったので、

15秒のCM見たさに、見たくないウル◇ン滞在記を

録画してました(´∀`;)

そこまで…って、引いてイイですよ…。

萬斎さんの写真集が二冊もある…って

友人たちに引かれた時、

あぁ…萬斎さんのことで引かれるのって、

それだけワタシが情熱的だってことよね☆と

むしろ快感(-_☆)えぇ、勘違いですけど。

クリスマスイブには、

鞍馬天狗以来のドラマ出演ですよ!

『あの戦争は何だったのか

 ~日米開戦と東条英機』

主演ではありませんが、昭和天皇役で

ご出演。

忘れっぽいワタシは既に録画予約、

完了です(`∇´ゞ)

戦争モノは重いけど、

知っておく必要のあることだし、

ワタシの好きなアラフォー男性俳優たちも

たくさん出演するのでね。

映像での萬斎さんは貴重なので、

必見です。

冬休み前半は、これでイケそうな気がする…('ー')

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家庭内サバイバル…生存者、結局ゼロ

汚い話で恐縮です(-_-X)

【日曜】、チビ太が嘔吐・下痢を始めてしまい、

家族間に緊張が走りました。


そう、合い言葉は…『弱ったヤツからやられる』


うがい、手洗い、早寝だと、

母であるワタシは口うるさく言いました。



しかし、チビ太の吐きっぷりは凄まじく、

例えて言うなら『マーライオン』


…シンガポールの象徴(ワタシの中ではね)

再び汚い話になり恐縮ですが、

いきなりマーライオン化するので、

ワタシは至近距離で聖水を浴びてしまい、

真冬にシャワーという、ガクガクプルプルな

致命的な行為を余儀なくされ、

さらに寝ていても、ふとした拍子に

マーライオン化するチビ太のため

ほぼ完徹してフラフラ…(T△T)


明けて【月曜】、

チビ太を小児科に連れて行き、

疲れ果てたワタシ…(;´д`)ノ

アレだけ周りに注意喚起しておきながら、

シンガポールでのサバイバル(また妄想☆)、

最初の犠牲者は…ワタシでした(゜∀゜;)



あぁ、みんなはどうか無事で…という祈りも虚しく、

月曜の夜~夜中、

時を同じくして、チビ平とダンナさん

……マーライオン化…哀れ(´Д`|||)


【火曜】は平日なのに、

家の中の人口密度が高いよ…(TεT)

ダンナさんは仕事、チビ平は学校を休み、

チビ子以外、寝込んでました。


鉄の女、チビ子…あなただけは生き延びて…。



【水曜】、チビ太とワタシは復活、

ダンナさんもヨロヨロしながら何とか出勤、

チビ平は欠席、

チビ子は元気に幼稚園へ…。




幼稚園に着いて、バスを降りた直後に

マーライオン化した、と

先生から電話を頂きました…Σ(゚д゚;)━━!!


恐るべし、

マーライオンの呪い…(体調不良のため、妄想過多)

TPOを選びません。



そんなわけで、誰一人として

マーライオンの呪いに打ち勝ち、

生還できた者はおらず…くそー!!



チビ子は明日、餅つき大会だから

意地でも幼稚園に行く…みたいなこと言ってるけど

餅なんて…あなた餅なんてっ!


餅でマーライオンになったら、

命縮めるでしょう…。

お友達にうつしても悪いし…。

明日の様子見て、賢い判断を下したいと思います。

元気になったワタシは、洗濯に追われています…。

みなさんも、マーライオンの呪いには

ご注意ください…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

千の仮面を持つ少女…

先週、土曜日に

チビ子の幼稚園のお楽しみ会がありました。

今年は音楽劇、歌も踊りも大好きなチビ子。

本当に楽しんで取り組んでいるのが

本番までの毎日の様子からよく分かりました。



ワタシは当日の出来は全く気にしません。

ステージで、みんなで、楽しかったか、

その一点だけを聞いて

あとは褒め倒します。

去年もスゴかったですが、

今年はさらにスゴかった…w( ̄o ̄)w





何が…本番までの、いわゆる自主練?

毎日ソファーの上で繰り広げられる、

驚愕の…





一人全役!!∑( ̄Д ̄;)




汗をかき、息を切らし、

それでもやり続けるチビ子…。



何かに取り憑かれたかのようなチビ子。



本番の前々日、熱がこもりすぎて、

とうとうソファーから転げ落ちてしまいました(;´д`)ノ




マヤだ…マヤがいる…。



1歳のチビ太を引かせてしまう、その迫力…。

ケガしたら出られなくなるんだから…と

言い聞かせ、やめさせましたが、

すると今度は床にて、

また一番初めからやり出す始末…(´A`;)




今回、『女の子』っていう役で、

衣装も自由だし、お面もないということで、

先生の配慮で、

より役になりきって楽しめるようにと、

女の子役の子どもたちは、

『ひまわり幼稚園の☆☆ちゃん』、という

キッチリ別の女の子、という設定になってたんですよ。

で、女の子役の子どもたちは、

それぞれ好きな役名を自分で考え…。



チビ子『○○ちゃんは~、マリンちゃん。

     で、△△ちゃんは~、しずくちゃん』

ワタシ『へぇ~、かわいいね。

     で、チビ子は?』



チビ子『ん?みこ!』



……みこ!?

……巫女!?

みこちゃん…

ニッペンか!?(←古くてスミマセン)



うーん、奇を衒った素敵なお名前(-_☆)

で、…「チビ子は髪の毛まっすぐだけど、

【みこ】はフワフワしてるの!」と、

前日の寝る前に、全ヘアー三つ編み作業を

課せられたワタシ(T_T)

イメージ固まってますね…みこ、の。

なりきり度、100%越えのチビ子に

楽しませてもらったひとときでした。



…でもまだ続いている…

お楽しみ会が終わった今も、

別のクラスの出し物を覚えてやってる…

熱演です(`∇´ゞ)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

どうでもいい選手権

毎朝、チビ子の後頭部が

モジャっています。


かなりのモジャり具合なので、

鳥の巣みたいです。


前の晩、どんなに丁寧に乾かして

どんなに丁寧にブラッシングしても…




ほぼ100%、モジャります…( ̄▽ ̄;)!!




そこで、妄想…(-_☆)

『寝起きに後ろ髪が摩擦でモジャってる選手権・

幼児女子の部』…とかあったら、

かなり上位に入れるのでは…( ̄w ̄)




チビ太は…

『テーブルの上にこぼれた、わずかな水を

手をワイパーみたいにして広げる選手権・1歳の部』とか

『お風呂だよ~、の声に反応して服を脱ぎにかかる

早さ選手権・1歳の部』あたりが、

上位を狙えます…(`ー´)

審査のポイントは無駄に必死な顔です。


チビ平は…やはり、

『突拍子もない発言または行動選手権・1年男子の部』とか

『子どもなのにオッサンぽい選手権・1年男子の部』に

エントリーですね(`∀´ゞ)


漢字を習い始めたチビ平は、

国語の教科書の『漢字の成り立ち』の

ページが好きで、よく見ています。

【山の絵→ちょっと崩して→漢字の山…】

みたいに視覚からなってる成り立ちです。


うーん…マニアック(´∀`;)

で、すっかり漢字が好きになり、

漢字は楽しいなぁ~(。-_-。)と、

習ってない漢字も書いたりしています。

この間、チョー得意げに、

『ママー、また習ってないのに新しい漢字が

書けるようになった~!!』…と

鼻息も荒く書いて見せてくれたのが…








『原信』

…(ハラシン・地元のスーパーの名前)




…ぷっ( ̄w ̄)


チビ平の「習ってないけど書けるシリーズ」は

かなり笑えるモノが多いので、

要注意です( ´艸`)

以上、妄想終了…

ふっ、そんな選手権があったら、

少しは救われる気がするのになぁ~…(´▽`;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »