« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

スルーメモリーズ

チビーズの春休み…

家の中は通常の3割増しで片付かず、

一緒に外で遊んだりする疲れもあり。

いつもは家族の言動に

陽気にツッコんでいるワタシですが、

いろんなことを流さないと、

日々の生活に支障をきたすので

スルーしまくっています(ーдー;)




でも、ツッコミどころ満載すぎて

声にならない声で、

…つまり省エネでツッコんでいるのですが

コレも溜まってくると、なかなかストレスに

なってしまうので、

王様の耳はロバの耳的に

ブログにてツッコミ入れまくったろうと

思います。




まず、ラインナップから…



☆ダンナ編

しみじみと、

映画『おっぱいバレー』が観たいなぁ…という発言。

→ジトッと流し目してスルー


☆チビ太編

イイ湯だっな~ハハハン♪の手ぬぐいのように

頭にトースト(マーガリン付き)をのせて

ほほえむ…という行動。

→無表情で抑揚無く『パンは食べようねー』と言って

ガシガシ拭く




☆チビ子編

イルカショーのさなか、目はイルカから離さず

ポツリと、

『ママー、今日のおかず、魚がいいな…』

…という発言。

→『ん、考えとく…』


………はぁ(´Д`;) =3


ダンナよ…!

おっぱいバレー…

数ある映画からソレを観たい?

興味があるのは、おっぱいなのか

バレーなのか!

どっちにしろ、

どっちでも、ちょっとムカつくんだけどーー(-_-X)




チビ太よ…!

マーガリンワックスかよ(-_-X)

一日、七三分けかよ(TロT)

結局食べ残すのかよ(`Д´;)



チビ子よ…!

怖すぎ…なんか怖すぎ(((;゚Д゚)))

タイミングって知ってる?

今、それ言わなきゃダメだったの?

っていうか頭の中に何が?

イルカは哺乳類だぞ…(T_T)

知らねーか…。





スルーしきれない、

この家族…(-_-X)

明日はチビ平の待ちに待った

エイプリルフールなので、

またしてもツッコミ甲斐のあるウソたちが

並べ立てられることでしょう…。




ウザすぎる…(-д-;)

自称前世女優としては(これこそスルーですか…)

迫真の演技で、

少しは驚いたフリをしてやるけどさ~┐(´д`)┌

女優、の前にグダグタ付いてるので

イラッと来た時点でボロが出ます…(-д-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二つの久しぶりに、感動

先日、ワタシの半年に一度の楽しみ、

萬斎さんの公演に行ってきました☆

りゅーとぴあ開館10周年記念、ということで

今回の演目は普段めったに観ることのできないもの。


しかも始めの解説レクチャーが萬斎さん!

ラッキー☆

解説の時は、普通の紋付き袴姿なので

ワタシの大好きな萬斎さんのナデ肩が

堪能できるのれす、デレ~(。-_-。)



そんなミーハー心は置いといて、

やはり姿や声には、こちらまで凜とさせられる

何かがあります。



狂言は、演者が一人きりのものと

四十人(一般の人も参加)も出るものの

両極端で、貴重な機会でした。



幸せな時間を過ごし、幸せな気持ちで

家路に着……く前に明日の食材を

買っとこう、とスーパーへ。



でも、こういう現実の実生活があるからこそ、

非現実的な劇場のシートでの時間が

特別に感じられるんだよな~と。

たまにしか観られない、と思うと集中するし、

日常とのギャップが大きいほど

すぐにトランス状態になりやすいですし。




そんなことを思いながら、

スーパーで買い物をして、

もう家族は寝てるだろうから…と

たまには一人でゆっくり…TSUTAYAへ。




ひとりTSUTAYA(-_☆)

なかなか無いんですよ…こんなことも。

かなり久しぶりだったのと、

基本、本屋が好きなのと、

公演後だったのと、で

なんか興奮しちゃって…(゚д゚;)

…TSUTAYAで興奮できるなんて

カワイイでしょ。安上がりか。




実際は、たぶん相当怪しかったと思いますが。


本に目移りしてしまい、

時間はたっぷりあるのにアチコチ

せわしなく動き回ってるし、



テレビガイド的な雑誌を買おうとしたら、

3誌も並んで表紙が…

嵐の松潤☆




なんか、決して嵐ファンではないのに!と

自分に言い聞かせつつ、

どれ買おうか迷って、

何度もウロウロウロウロウロウロ(-_-;*)



店内の片隅で、友人にメールまでして

相当な挙動不審人物だったような気が(´∀`;)

萬斎さんの後なのに、

ワタシの浮気者!…とか

違う、松潤の表紙に惹かれて買うんでは

ないから!…とか


散々自分を正当化しといて

結局買ってるし…(`∇´ゞ)




レジに言ったら、

店員さんがみんな、これからミニバスするみたいな

赤のメッシュのベストを着てる…( ´艸`;)

いつも着てたっけ?

冬だから?寒いから?

いや、これっぽっちも温かくないし。

なぜ!!

赤メッシュベストがツボに入ってしまい、

レジにいる間、笑いをこらえるのに必死(´m`)



狂言観て笑い、

なんだかよく分からないけど

TSUTAYAでも笑い、

笑うって晴れ晴れするわ~、と

帰ってきました。

…キョドりまくっていましたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超絶!チビ女子たちの宴

今日は、チビ子とワタシだけで出かける

『女の子の時間』の日でした。



ウチの家族が男子、女子に分かれて、

男子はダンナさん・チビ平・チビ太の3人で

別行動するのです。




午後から夕方までの数時間ですが、

ウチの男子たちは『ゆったり苑』へ行ってました(゜∀゜;)

で、ワタシたち女子は、

プリキュアの映画に行ってきました。




チビ子のお友達ママに、

一緒に見たいと言ってるんだけど…と

お誘いを受けたので、

ワタシがチビ子のお友達2人を

連れて行きました。

ウチで少し遊んでから映画に出かけたのですが、

とにかくスゴイ…∑( ̄Д ̄;)




何がって…小さくても、女子☆




きゃっきゃ、ゆってるし

やたらカワイイを連発…。

かと思えば、

映画見るときにポップコーンを

食べるか勝手に相談してて、

『お金高いよ』 『食べると喉も渇くし』と

妙に現実的…(´m`)



それから、思い出したように唐突に

『こないだ、チョンチョ△(←乙女の恥じらい)から

 オナラが出たんだよ!!』

『え~、おしりでしょ!』

………『ぎゃははははは(`∇´)』

と下ネタで大笑い…( ´艸`;)





…そうよね。

女子って、夢見がちだけど現実的で、

人の話を聞いてるようで聞いてなかったり、

下ネタも嫌いじゃなかったりするよね~~。




映画館のキャラクターが全員集合した

看板の前に並んで、

要求されてもないのに、

プリキュアの一員です、みたいな

顔して、おのおの好きなポーズを見事に取る…。





主人公たちがピンチになった時、

助けるためのミラクルライトを

言われてもないのにチカチカさせたり、

『ねえ、まだ!?』と

終盤までライトの出番が来なくて

イライラしたり…。





極めつけは、売店に売ってるグッズを

欲しがり、今日は買わないよ…と

言われると、アッサリ承諾。

でも、『今度パパに買ってもらおう(`ー´)』だと…。






………恐るべし、女子。

甘える相手を決して間違えず、

的確に仕留める…。




凝縮された女子の実態を

チビ女子たちに見せつけられ、

見習うべきトコロも多々あるな…と

今後の女子力アップキャンペーンに

弾みがついた三十路女子でした…(´∀`;)




とにかくテンションが高い…☆

でも素直で、よく笑って、

とても愛らしいチビ女子たちに

楽しませてもらいました(。-_-。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

テレビっ子の名にかけて!

じっちゃんの名にかけて…。



ミステリー大好きなワタシは

読書のジャンルもほぼミステリー。



テレビドラマも、そういうタグイのものが

大好きです。

鑑識とか科学捜査班とか推理とか

事件簿とか…そういう単語に弱いです。

過去のワタシ的ベストが

『古畑任三郎』ですからね…。

昔、同僚が体調悪くて仕事休んだ時、

お見舞いに自分で録画した

古畑任三郎のVHSのテープ(1本に5話入り)を、

2本も持って行って、ドン引きされたことがあります。

とりあえず、新番組が始まると

特に『謎』系の番組は

要チェックしてます。



でも、『相棒』のように

シリーズ化してしまったら、

いつでも見れんじゃん…という

安心感からか気を抜いてしまい、

相棒がいなくなってることにも

だいぶ経ってから気づいてしまいました。

『え―!?相棒っていうタイトルなのに

相棒いなくていいの!?それアリ!?』と

ツッコミ入れても相棒は既に去ったあと…。



来クールからは、新たな相棒を迎えての

スタートだそうで…。

しかも新・相棒、及川ミッチー。

ビミョウだっちー。





ミステリーと言えば、

先日『3Dプラン』という

劇団ハンニャーズの長編ミステリー劇を

観てきました。

しばらく活動を休んでいたので、

一年以上ぶりの公演だったんですが、

もうスゴクよかったです。

……あぁ、なんて月並みな感想(゜ε゜;)

いつもコントが多いのですが、

ミステリーの構成がすばらしくて

よくできていました。

シナリオまで買っちゃいました(。-_-。)

次回も楽しみです。




そう、そんなわけで

今クールのドラマが続々と

最終回を迎えている中、

唯一録画してる(必殺仕事人は別)

トライアングルを

早く見てしまいたいと思います…(-_-;)

最終回まで終わってしまうと、

なんとなくテンション下がって

いつ見ても一緒だし…と

ナゲヤリ感いっぱいで見てしまうので

来クールこそは、一本でもいいから

毎週ちゃんと見たいと思います。

久々に、ホント久々に

テレビっ子の必須アイテム、

テレビジョン買っちゃおうかと(`∇´)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

想定の範囲内…でもない

春休みは三連休と共にスタート。

チビ子、チビ太…そろって発熱(-_-;)

なんだよ、この春休みの始まりは…。

でも動じない(`∇´ゞ)



こんなこともあるさ…と

心の中で舌打ちしてたら、

一晩寝たらアッサリ下がりました。

テンションが高すぎるから…が

理由の気がします(´Д`|||)



******************


落ち込んでいた友人と

長め電話で話し、お互い少しは

すっきりしたのでヨカッタでした。



******************


ここのところ、チビ太の暴挙により

メガネがどんどん壊されています。

メガネお笑い芸人でもなければ

身体も張ってないつーの(;´д`)ノ


花粉症(認めたくない)で最近

目がカユカユのワタシは、

毎日メガネなのですが、

とうとうマトモなメガネが皆無となりました…orz



さらに、チビ太は

見よう見まねブームで

気持ちだけは兄姉と同じ気でいるので

大事な大事な『Wii』に

ディスクを詰め込みまくって

Wii を任天堂送りにしました…orz

ケンカして相手を病院送りにした…は

マンガの世界でよくありますけど(-_-;*)



さらにさらに、勝手にオムツを脱いで

トコロ構わず放尿したりもするので

目下、要注意人物として

家族から鋭い視線で見守られています…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つれづれなるままに…

最近の近況、雑思、雑念など

ダラダラといってみたいと思います。

*********************

大人になったんだ…と感じる出来事として、

友人が落ち込んでいる時の自分の在り方。



若い頃は、すぐに深夜のファミレスとか

カラオケとかで会って気の済むまで話したり、

泣いたり喚いたり…とやっていたけど、



家族ができて、お互い思うように時間が取れなくて

メールとか電話とかで

やりとりをする。




会いに行こうと思えば、

むしろ顔を見に行きたいくらいなんだけど

そして出来ない距離でもないんだけど…。


昔のワタシなら間違いなく行ってると思うんだけど

今は少し大人になって、

敢えて行かない…という選択が

できるようになったのかな、と。

気になるし、モンモンとしてるんだけど

そういう気持ちを持ちながら

日々の生活をいつも通りにこなして、

時にはチビーズと笑ったりもして。




優先順位が変わった、ということでは

決してなく、

大事にしたい人や、大事にしたいコトが

増えてる…ってことなんだと思います。



会って、話せば、

問題の解決にはならなくても

少しはラクになるし、

でも会えなくてラクにはなれない中で

自分と向き合っていく作業をすることで

早く…じゃないけど、深くラクに

なれるのかな…って思うようになった

というか。



ワタシは自分が落ち込んでいて、

あの人に会いたいな、話したいな…と思った時に

そう思える人がいる…ってことで

すでに救われた気がするし、

幸せなことなんだよな…と

少し客観的になれるんですよね。

彼女も、そうだと思います。


友人は落ち込んでいるというのに、

それをキッカケに、またいろんなことを

考えさせてもらいました。



大人になる、って忍耐力のいることでもありますね。

早く会いたい、と思う気持ちからか

友人宅の窓ガラスに小石をぶつけてる夢まで

見てしまいました…(´∀`;)


**********************


年度末で、一年を振り返る時期ですね。

今日はチビ子の幼稚園で

クラス懇談会。



チビ子は、またマヤ降臨で

卒園児でもないくせに、

一人卒園式を挙行しています…(゜∀゜;)

キミに幸あれ…(-_-;)



*******************

チビ平の書いた、『将来の夢』が

新聞に載ることになりましたΣ(゚д゚;)!!


宿題で作文が出るなんて珍しいな…と

思っていたら、そういうことだったんだな、と。



ウチは、とりあえず宿題はやらないと

遊びに行けない約束なので、

なんだかササーッ…と書いて

すぐ遊びに行っていたような( ̄▽ ̄;)!!

ワタシも書いてあればいいだろう、くらいで

よく目を通していないし(´□`;)



やはりマニアックな夢でした…(゜∀゜;)

キミに幸あれ…(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもそばにキミがいた…

壊れかけの…、といえば…。





レディオですか!?

その世代ですか!?



チビ平が体育の授業で

マット運動してる、でも

どうも後転が上手にできない…と

いう話になりました。




体育で苦労したことが

あまり記憶に無いワタシは、

即、『やってみな』と実技指導に入りました。



余談ですが、ワタシは理屈より

まず身体を動かして体得するタイプなので

だいたいこんなカンジでしょ…と

感覚でやってみて、

なんとなく出来たんです、昔は。

チビ子もそんなタイプです。



さらに余談パート2ですが、

短大生の時、マット運動のテストで

『側転』をすることになりました。

ああ、出来る出来る…と

ほとんど練習しないで本番に臨み、

いざ自分の番になったら、

前の人々がやっているのを見ていた

にもかかわらず、

どう身体を動かしていいのか

分からなくなってしまい、

おもむろに倒立。

そのままキレイにバタリ…!と倒れて

居合わせた人々の度肝を抜いたことがあります。






で、チビ平を促してやらせると、

うーん、とっても下手(゜∀゜;)

でも、教えるのって難しくて、

ミスターみたいになってしまいました。



こう、グワッと脚を遠くにやるカンジで

シュッと丸まって、パッと起きる…みたいな(´∀`;)




『見ててごらん☆』と

見本を見せる…つもりが全くできない…(TεT)

そこへ、失笑を浮かべダンナさん登場( ̄▽ ̄;)!!


クルリと見事な後転を決め、

みんなに『おぉ~☆』と讃えられ、

乗らなきゃいいのに、

乗っちゃった…







…調子に ┐(´д`)┌




で、さらなるワザ、

後転倒立…まで披露ε-(ーдー)

決まった…と思ったら

着地した場所にチビ太の『おしりふきケース』…。





バキバキバキ( ̄へ ̄|||)

…………。



実は以前にも、

正座した状態でジャンプして立つ…

というトレーニングを家族全員でしていた時に

(なんだそれ…(-_-))

立てたけど、後ろに尻もち付きそうになった

ワタシが、

オトトトトトッッ…と

必死に転ばないようにした結果、

後ろに何歩か下がって

おしりふきケースを踏んだことがあるのです…。



だから今回2度目…。



セロテープで直されて使っていたのに…



ダンナさんに、また同じ部分に着地され、

おしりふきケース瀕死の重傷…( ̄へ ̄|||)

すぐにまたセロテープ治療が施され、

なんとか使い続けています…。





チビ平が赤ちゃんの時からだから

7年以上…(゜∀゜;)

ケースに描かれてる黄色かった、くまのプーさんも

なんだか顔色悪くなってきました…。




チビ太のオムツが取れるまで…、と

思っていたけど、

なんだか捨てられなくなりそう…(゜ε゜;)




それにしても、なんで毎回そんなところに

おしりふきケースが…。




いつもオムツと一緒にカゴに入っているのに、

踏まれるために出てきてるとしか思えませんね(`∇´)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

髪以外を乾かしてみたところ

○○したつもり…が

してなかった…Σ(゚д゚;)━━!!



…よくあることです。



週の半ばで、スモックとタオルを交換する日、

持たせたつもりが2週連続

持たせてなかったり、


ポケモンスタンプラリーでコンビニ何軒も

回った後に、上げたつもりのズボンのチャックが

上がってなくて全開だったり、




とかまあ、そんなことも無くはないですよね。







昨日はチビーズのスイミングだったので、

準備をさせようと

リュックを持ってきたら…




……先週のままでした(´Д`|||)





ありえなすぎる…orz




ジャージとTシャツを洗濯してあったので、

水着とタオルも洗ったもんだと…



今回は『洗った』つもり、が

洗ってなかった…でした。





いっそいで、手洗いして

ドライヤーで水着を乾かしてたら、

近づけ過ぎて、

チビ子の水着の裏地、

…焦がしました…orz





そして、『あれ~?穴があいてる…』の

チビ子発言に

とぼけました…(-_-;*)




すまぬ…チビ子よ。






スイミングでは、

着替えのパンツ忘れたり、

リュックごと忘れて手ぶらで行ったり、と

やらかしまくってますが、

水着を洗い忘れたのは

さすがに初めてだったので、

ヨロッと来ました…(;´д`)ノ





……あぁ、真冬で良かった……(;-_-) =3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

女子、である前に人として…

わははは~、3月!

気づけば3月!




2月半ばは、イイかんじに

『日記』になりつつあったのに、

また週記、いや月記になりつつある

今日この頃☆

…このムラこそ、女子の醍醐味よ。

ムラ人間、バンザイ \(-_☆)/





さて、書かなかった2週間ほど、

いろいろやらかしてました…(TロT)

**************************

先日、某ドラッグストアに行きました。

…閉店時間1分前に…∑( ̄Д ̄;)




閉店時間、30分勘違いしての

堂々の入店です…(-_-X)

店に入るやいなや、流れる蛍の光…。



この時点で、まだ閉店1分前だということに

気づいておらず…(TεT)




ちっ、ケンカ売ってんのか…と

女子にあるまじき暴言を

心の中で盛大に吐きつつ、

店内を歩くうち、客が自分しかいないことに

ようやく気づく…Σ(゚д゚;)━━!!




やばいやばい、と

小走り気味にカゴに品物を入れつつ、

レジへ。



ドラッグストアといっても、

食品もたくさんあるところなので、

なんか時間無いくせに

やたら買っちゃったんですよね…。




レジには、バイト風お兄さんがいて、

レジ近くの入り口ドアには、

イソイソと店じまいをするバイト風お兄さんがいて、

遠くから店内に残留している客はいないか

点検しながら歩いて来る

バイト風お兄さんがいて…




レジ周りに、バイト風お兄さん店員たちが

集合してしまいました…(゜‐゜;)




この日はゴミ袋用にレジ袋が欲しかったので、

いつも持って行くマイバックも持っておらず、

しかも基本的に、このドラッグストアは

自分で袋詰めするシステムだったのです。




他にお客さんいないんだし、

明らかに「閉店ワタシ待ち」なんだし、

人手アリアリなんだから、

レジ打つ人と、袋に詰める人と…って

分担すりゃいいだろがよ(-_-X)…と

チョーひんしゅくな客のくせに

また心で暴言吐いてたら…






バチが当たりました…ふっ。

……レ、レジ袋が…



手がカサカサで開かね―――(T△T)





ピタリと重なって、1ミリも動かない…(゚д゚;)




焦れば焦るほど、

手はうまく動かないし、

『早くしろ―』的な視線は痛いし。

人生最大の決断を迫られました…。




それは、指を舐めるか、否か!!




舐めれば一瞬で袋は開くけど、

その時点で、女子からオバチャンへ…

女子でいたい、ワタシは女子で…




でも、閉店時間過ぎてるし、

こんなところでモタつかれたら

迷惑だし…




イイ人だけどオバチャンか、

イラつくけど女子か…




この上ない葛藤でしたが、

そのおかげで手に少し潤いが戻り、

レジ袋が開きました(T_T)




袋が開かなくてアクセクしてるところから

わしゃわしゃと袋詰めするところまで、

一部始終をバイト風お兄さんたちに

見守られ、

最後は女子らしく、

『スミマセ~ン、閉店時間

勘違いしちゃってぇ』…と

若干悪そうに言ってみましたが、

誰一人ニコリともせず、

『はあ…』てな具合でした(´∀`;)




今回、思いついたのが

人差し指だと相当オバチャンぽい

指ぺろんも、

小指だと少しはマシかも…ということです。

むしろ色っぽい!?

女子の皆さん、お試しあれ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »