« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

ツッコミ大会

突然ですが、牧場経営を始めました(-_☆)

…ゲームの中で、ですけどね。

ハマっています…(;´д`)ノ

******************


最近、チビ子の発言が

家族のツッコミの対象にされています。



例えば、車に乗ると『私は誰でしょうクイズ』を

出題してくるチビ子。



『私は“サンツメ”で~、カラフルです』

サンツメ??

正しくは“三つ目”で、答えは“信号”。




『私は夏の食べ物で~、白い種は食べるけど

黒い種は出します』

…白い種も、なるべく出した方がよくね?




ワタシが出した問題に答えるチビ子。

『正解☆じゃあ、その答えの、またの名を?』

と、別名を問いかけたら…(-_-)


『え?“またのあな”って何?』

…(=_=)

どこにツッコもうか悩みます(-_-;)


あと、どんどん言葉が増えてきているチビ太ですが、

外から聞こえた、

たぶんオジサンのだと思われる

ものっすごい咳に対して…



『あ、ワンワンだ!…こわっ』

…もはや、スルーしました(-_-;)




ついでに、ダンナさん。

午前中、数時間有休を取ったので

朝のチビ子の幼稚園の見送りをしてもらうことに…。




『あっ、バスが来たよ~』と呼ぶので

外へ行くと…

違う幼稚園のバス!!

…通り過ぎて、『あ、違った…』って…

遅っ(-_-;)




やべっ、止まらない(-_-;*)

ついでのついでに、チビ平…。



学校から帰って来るなり、

『ママ、ハイヒールの由来って知ってる?

何でハイヒールができたか知ってる?

どこで出来たか知ってる?』

……しつこい、そして知らない(-_-;)

ハイヒール、なぜハイヒール(-_-;)

だって、今日マラソン大会だったよね。

触れろ、その話題優先で(;´д`)


(ハイヒールの件、

知りたいという奇特な方、ご一報ください)




ちょいちょい会話が噛み合ってませんが、

不思議と会話が進んでいます…(@_@)

おそらく家族以外の人が聞いたら、

まったく会話が成り立っていないことに

気づくでしょう…(-_-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まさに旬な話題を書く喜び

徳島在住の友人から、

国体で来県するという内容のメールが届きました。



……おお!


いよいよ開幕します、トキめき新潟国体☆

あまりピンと来てなかったけど、

ここにきて、突如、友人のメールで

ひとり盛り上がっているワタシがいます(゜∀゜;)



県内の人ならば、すっかりお馴染みの

国体キャラクター、

トキのトッピー(♂)と、キッピー(♀)、

二人合わせてトッキッキ☆

200909270030000_2←こちら

それぞれ性格や好きなことも違いますが、

そこをこの場で熱く語るのも何なので、

割愛します( ´艸`)

そして、国体を盛り上げるべく

開会式や応援で踊って!(^^)! と作られた

『トッキッキダンス』があります。




先日、チビ平の小学校の参観日にて

学年行事と称した親子レクのようなものが

あったのですが、内容が『トッキッキダンスを踊ろう!』

でした。

ダンスをまったく知らなかったワタシは、

ジンギスカン程度だと、

ボックス踏めればいいだろう程度だと、

相当ナメてかかりました。



ダンスの曲名『ガムシャラな風になれ』


………まあまあまあまあ(-_-)

ガムシャラになりますとも(=_=)


しかし!

ダンスの講師の先生が見本を見せてくれた後、

あまりのレベルの高い振り付けに、

ガムシャラに呆れ、

ガムシャラにアキレス腱を伸ばしてみました…。

案の定、手足のリズムが別々の振りを

たどたどしく踊り、まあ何とか終わりました。

特筆すべきは、ワタシのダンスの様子なんかではなく、

ゲストで現れたトッキッキ☆




講師の先生の呼びかけで、

子ども達が『トッピー!キッピー!』と呼ぶと…

…なぜかステージ脇の用具室から登場!

ああぁっ(T_T)


ほぼ球体のトッキッキは、用具室の扉の幅より

ぜんぜん大きくて、

ハマッて出てこられず…(笑)

トッピー、かなりの時間を要しつつ脱出…。

いや、登場!

キッピー、早く出なきゃという焦りからか、

身体を少し左右に揺らしながら脱出…。

いや、登場!………と思いきや、ああっ(T_T)

摩擦で、まん丸のはずの身体が

ペナペナになってる~(大笑)


すかさず先生、

『あれあれ、キッピー元気がないみたいだね。

ちょっと戻って元気になってこようか』と言い、

…せっかく出てきたキッピー、薄い身体で

すぐに退場。……ぎゃはははは!

笑ってスミマセン、でも面白すぎる(T_T)





次に出てきた時は、無事に元気なお姿で(笑)

でもね、でもね、トキなのに

カニ歩き、ぎゃはははは(T_T)

羽とクチバシが異常に動きすぎっ(笑)

記念撮影など、すべての日程が終わり、

市の職員の人と講師の先生が帰って行かれる時…。

一人が一つずつ、大きなトランクを

引きずって行かれました…。



なるほど、小さく小さくなったんだネ…。

疲れたんだネ…。

こうしてトッキッキは県内のいろんなところで

大きくなったり小さくなったりしながら、

ガムシャラに国体を盛り上げていたんだネ…。

いろいろ配慮して以下、小文字で(^_^;)

学校の帰り際、二人のお父さんが

『中は暑い』 『背が高いと目線が合わなくて何も見えない状態』などなど

話していました。

お疲れ様でした…。

トキめき新潟国体、キャッチコピーは

『トキはなて  君の力を  大空へ

 伝えよう  感謝の気持ちを  トキめきを』


すばらしいよ!

……ひとり盛り上がり過ぎですか。

同い年でがんばっている友人へのエールのつもりで

初めて!そう記念すべき初めてブログにアップした写真が、

トッキッキになりました…(-_-)


国体が開催されている間は、ワタシも

何事もガムシャラにやっていくことにしますよ(-_☆)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

体温調節、自由自在

某スーパーにて…

『試食してくる!』を思いっきり言い間違えて、

『食事してくる!』と駆け出すチビ子…(=_=)


世間体なんて気にせず、

くもりのない笑顔で『ホホ、行ってらっしゃいな』と

見送る余裕をかましたい今日この頃…(-_-)(-_-)


そう、たとえ連休明けに『楽しい5連休を!』という

プリントを持って帰ってきて、

しゃあしゃあと出すチビ平や、

『夕ご飯できたよ~!』と言う瞬間に、

カウンターの下の暗がりで、

ひっそりとバナナを盗み食っているチビ太を

見つけたとしても…(-_-X)


余裕の対応…

してみたいですね(-_-)(-_-)(-_-)







5連休、シルバーウィーク!?

誰が命名?

春のゴールデンウィークの次に長いから?

敬老の日が入ってる絡みで?

……どうでもいいけどね(=_=)



ウチは5日間中、4日間はダンナさん不在でした。

でも、何かと予定が入っていたので

1日だけはワタシが何とかしなきゃでしたが、

観劇、勤めていた時の職場同期と集合、

チビ子のお友達の家に寄せてもらう…など

楽しく過ごせました。

で、ダンナ不在の最終日…

しかも夕方。

疲れがたまったのか、

燃え尽きたのか、珍しく熱を出したワタシε-(ーдー)




チビーズは冷えピタシートを貼ってくれたり、

飲み物を持ってきてくれたり、と労ってくれ、

ダンナも『食べたい物ない?』などと、

いつになく優しく…。



けどまあ、明日はせっかくの家族そろっての

休日なのに(TдT)

熱を出すなんて、ワタシのバカッ!!

などと、イイかんじに浸っていたところ、

一晩ぐっすり寝たら、



……あれ?翌朝にはスッキリ(-_-)

全然、熱もない(-_-)(-_-)

気合いが強すぎたようです。




で、普通に遊びに行って、

帰ってきたら夕方から再び軽く発熱(-_-)


変温動物?


そして一晩ぐっすり寝たら、

完全復活でした(-_-)(-_-)


あり余るエネルギーの放出なのか…

なんなんでしょう(;´д`)

とりあえず、熱は気合いで下がることを

家族に証明してみせました(-_☆)



年々、丈夫になってゆく…(T_T)

いや、自己管理能力が上がってる…ということに

しておきましょう(-_☆)

ついでに、自己管理能力も女子力に

含まれることにしておきましょう(-_☆)(-_☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろんなものが欠乏した日

やっちまってるのに、ブログを書かないと

書けよ…と背中を押されるが如く、

マヂで!?と思うようなコトが起こります。

でもね…ワタシのやっちまったを

全部漏らさず書いてたらね…

たぶん皆さん、


……ドン引きですから…(-_-)

本気で心配しますよ。


さて、先日ガソリンを切らし、

初めてのガス欠、経験しました(;-_-) =3

スタンドの、わずか50㍍手前で…orz

サラッと書いてますけど、察してください…(遠い目)

幸運なことに、コンビニの駐車場に停められたので

軽くパニくりながら友人K に電話。




思考能力にも欠けていたので、

指示を仰ぐ…。

なぜなら、なんとかエンジンはかかるので、

50㍍先のスタンドへ行くべきか、

やめておくべきか…。

ポイントは、このスタンド、国道を挟んではす向かい。

国道の真ん中で止まるかもしれない…、

でも辿り着ければ何の問題も無かったかのように

ただガソリンを入れに来た人になれる…!



『やめておけ』という正しさ100%の助言に従い、

車で待ってろと言う指示に従わないチビーズ3人を

ワサワサ連れて、

国道を渡ってスタンドへ。

今思えば、ハイリスクローリターンなこと

ホントしなくて良かった…(TдT)




缶に入れられた少量のガソリンを

ワサワサ持って、また信号を渡ります。

チビーズ、ピンチには妙な連帯感を発揮し、

みんなで力を合わせてます(-_-)

『ヨイショ、よいしょ!(笑顔)』

…祭りじゃないから(-_-)


信号待ちの運転手たちの視線を感じながら、

戻ってガソリンを入れ、

エンジンをかける…かかる!動く!…感動(T_T)

ガソリンも満タンにして無事帰路に着きました…。

チビーズが、黙ってるはずもなく、

帰ってきたダンナさんに報告…(-_-)

それを聞いたダンナの一言…



『オレなら、行ったな…』

うおおおおお!ダンナよ!

さすが、ワタシのダンナだな!

…いえ、反省してます。

気をつけます(-_-;)


ガソリンが無くなると、

カーブを曲がった後の加速が

まったく出来ません。

そして、この時点で相当ヤバイです。

参考にしないで下さいね(´д`)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

他人をイラッとさせるスイッチ

車で15分少々走る中で、

立て続けに3人もの『立ちションおじさん』に

遭遇して、なんだか凹んだ朝…。

軽く やさぐれるっつーの(-_-;)


ワタシが男だったら、絶対しないぞ!と

ありえないけど誓ってみた。



さあ、マメに更新してないし…(;´д`)ノ

前回、宣言したから書いた…などという

やる気の無い内容だった!と仲間から非難され、

ついでに神様からも制裁が下されたかのような

連続やっちっち(←造語)発生中です。


ミラクル続発の内容は…カミングスーン(-_☆)/






で、タイトルに戻りまして、

人それぞれ、性格や状況、価値観によって

イラッと来るポイントは異なりますよね。




ワタシは昔は、瞬間湯沸かし器(祖母曰く)と

呼ばれる程の短キッキ(←造語)でしたが、

結婚し、子どもができてからは

かなり丸く丸く、身体も丸くなったと自負しています。

たぶん【イラッとスイッチ】も探さないと

なかなか押せない冷静さを身につけました(´∀`;)




ウチの長男、チビ平は親に似ず、

おっとり温厚な性格で、

子どもなのに『え?爺ちゃん?』と思う時があります。


そんなチビ平の【イラッとスイッチ】を

先日、一発で押しちゃったのが

妹・チビ子Σ(゚д゚;)!!



チビ平の坊主頭を撫でながら、

半笑いで、一言…。




…『なんだ!?この腐った芝生!』



(TεT) ヒドイ、これはヒドすぎる!

でも、比喩を使った非常に高いレベルの

ケナシ技に、あやうくチビ子を褒めそうになった…。



チビ子はヒマだと、よくチビ平に絡んで

スイッチ連続押しに挑むという

イヤな遊びをおっぱじめるので、

たまに押すつもりのなかった

ワタシのスイッチまで押してしまい、

収拾がつかなくなるコトもあります。



ちなみに、ワタシの統計上、

AB型の『イラッとスイッチ』は複雑で、

二段階式だったり、時間差式だったりして、

分かりづらいので要注意ですよ(=_=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宣言してみた

最近、好んではいているボクサー型パンツ。

後ろ前だったということに、

夜になって気づいた残暑の候、

みなさまご無沙汰しておりました。


夏休み中、ブログの存在を消去してしまって

何もアップしませんでしたが、

ワタシは相変わらず元気にやっちまっています。


暑さに負けず、ワタシのやってモーターも

フル稼働しておりました。

そんな夏の話は、またおいおい…

(そんなこと言って過去に書いたことがございませんが)






昨日はポジティブ女子の集いがあって、

ワタシは必ずブログをアップする…!と

宣言したので、これからはマメにマメに

書いていきたいと思います。

夏の疲れが若干残る中で、

インフルエンザも蔓延していますので、

みなさまも身体にはくれぐれも注意してくださいね(^_^)v

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »