« シフトレバーが忙しい | トップページ | さらば2009 »

真冬の芸術祭、開幕しております

少しずつ雪も解けている中、

芸術鑑賞に勤しんでいる今日この頃。



12月だけでも、

チビーズと観たおやこ劇場のものも含めれば

人形劇、コントライブ、翻訳劇、狂言など

5本は観ることになりますΣ(゚д゚;)



さらに年が明ければ、

毎年恒例になりつつあるアキラさんのコンサートも

控えています。



チケット代も総額にしたら…

ちょっと怖いですが。


ボロをまとって、心に錦ですよ( ̄ロ ̄)



先日、『海をゆく者』観てきました。

飲んだくれの酔っぱらいオヤジ5人が

クリスマスにカードゲームする話(笑)

ワタシ的、悶絶キャスト5人です(-_☆)




1幕と2幕の間の休憩中、

ホワイエでコーヒー片手に

窓の外の荒天ぶりに震えてました(((゚Д゚)))




翻訳劇は…苦手です。

文化、宗教の概念がよく判らないので

当然その喩えも判らない(=_=)

アイルランドが舞台の話でしたが

地名が出てきても位置関係や、

その土地の持つ意味合いがピンと来ないし、

読み解くのに時間がかかります(-_-)

さらにカードゲームでお金を賭けても

単位がユーロなので、いくらなのか計算できない(-_-)




事前に予備知識をガッツリ入れておかないと

なかなか話をとことん楽しむまでには至らないのが

ワタシの中の翻訳劇の常。


でも、全員50代の男性5人の芝居は

パワフルで年齢を感じさせないものでしたし、

それぞれの個性が光っていて

とても魅力的でした。



今回、前から3列目のちょうどセンターという

かなり良い席が取れたのですが、

雪がひどい日だったせいか、

開演時間になっても

ワタシの前の席、右隣2席、左隣3席は

空席のまま…。

観やすかったけど、

なんとなくポツンと座ってるものだから

気のせいか役者さんと目が合う回数が

前半多かったような気がしました(;;;´Д`)




仕事をしていた時は、

金銭的には余裕があるけど

観に行く時間もチケット取る時間も無くて、

今はその逆で。



制約のある中で、

激選して観たいものを観るコトが

たまらなく楽しみで、

そんな時間を与えてくれる家族には

感謝しています。

そして、ワタシの芸術祭は

ひっそりと…3月まで続きます(´д`;)

|

« シフトレバーが忙しい | トップページ | さらば2009 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/501651/32704947

この記事へのトラックバック一覧です: 真冬の芸術祭、開幕しております:

« シフトレバーが忙しい | トップページ | さらば2009 »