« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

ナミダ

ナミダ、には

いろんな種類があるんだな…と

オリンピックを見ていて改めて思います。



スポーツ、って、

とかく他者との勝負、競い合いに目が行きがちですが

オリンピックを見ていて、

他者と戦う前に、まず自分との戦いがあるんだと

強く思いました。



その時点で、もっている自分の力をすべて出した時に初めて

他者と戦えた、と言えるのだと。

結果は後から付いてくる、と言いますが、

それは自分のベストが尽くせた時は

どんな結果になろうとも

納得して受け入れることが出来るからだろうと。



上村選手も浅田選手も、他にもたくさんの選手が

いろんな思いを抱えながら、

自分と戦っていたんだと知った時、

見ている方の心も動かされて

自然とナミダがこぼれます。



悔しい…うん、悔しいっていう気持ちは

それまでの過程をがんばってきた人にしか

持てない感情であり、

次への力になっていくものなんだよな。



オリンピックを見ながら

ナミダしている毎日、

選手のみなさん、感動をありがとう。



そしてオリンピックとは別に、

藤田まことさんが亡くなって、

悲しみのナミダも流しました。

ワタシの永遠の仕事人です。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れないうちに

だいぶ経っちゃったけど、

せっかくのおでかけだったので、

記憶のあるうちに、

記録的に綴っておこうと思います。



つーか、このこと書かないと、

次に進めないよな…というわけで(;・∀・)


行ってきました、横浜。

翔くんのいない横浜。

…まだ言ってる( ・∀・)

*********************

続きを読む "忘れないうちに"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ラブレター フロム……

今年はワタシ、結婚10周年なのです。

そのプレイベントとして、

久しぶりに家族旅行することになりました。



単に、珍しくダンナさんの休みが取れただけ、なのですが

イベント好きは、すぐこじつけたがります(・∀・)


そんなわけで、連休は横浜へ行ってきます。



横浜…。


翔くんの好きな街、横浜。


まずそれか…えへ。

どうも友人K のご主人も好きらしいですが(笑)



いやいや、翔くんが好きな街だから、とか

それが理由ではないですよ、もちろん。



この季節、行くなら太平洋側だろう、と。

冬でも太陽に会える太平洋側だろう、と。

国境の長いトンネルを抜けると非雪国☆


そしたらダンナさんが、なぜか横浜がいい、と。


そんなわけで、八景島シーパラダイス、中華街…と、

ベタなコースを回ってきますよ。

楽しみ…楽しみ…。



ふふ、けどね…(´∀`)

心の中では、翔くんと今よりは近い距離に…とか

万が一、ロケ中に見かけたりしたら…とか、


…乙女の妄想の翼は、休むことを知りません(´ε`*)


しかし、妄想を楽しみ出した直後に

翼はポッキリへし折られました━━Σ(゚д゚;)━━!!




…あっ、翔くん、バンクーバーへ…(-_-)

五輪キャスターとしてバンクーバーへ…(=_=)


さらに、ワタシをやさぐれさせるのが、

そのタイミング。


先週のZERO で、

「来週はこの場所からオリンピックをお伝えします」的なこと

確かに言ってたの。


本当だとしたら、15日(月)には

日本に帰ってきてるってことだよね。

そして、12日(金)は朝と夜に

生放送があるから、

終わってから出発するとして……( ゚Д゚)



ああ、完全に、ウチのスケジュールと

平行してバンクーバーへ。


近くなるどころか、ねぇ(-д-)

なんだよ、なんだよ。

翔くんのことは忘れて家族旅行を楽しめ、

ってことですか。


いいや!

一瞬でもいいから、

せめて一瞬でいいから、

同じ空気を吸いたい(*゚∀゚)=3


…同じ関東地方の。

広すぎる くくりでもいいから…(´ε`*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マナー違反

チビ太のおしゃべりが、日に日に増えて

時々なに言ってんだか判らないながらも

ほぼ会話の成り立つ程度になりました。




いつもいつも、たくましいな…とは思うけど、

気づけばそれは言葉にも表れていて、

長男チビ平に比べると、

食べ物の名前だったり、

『行く』『やる』とかの意思表示だったりが

早い段階で出始めていたような。




生き残っていくためには、優雅に機関車の名前なんて

覚えてる場合じゃねえよな( ・∀・)

生活に則した言葉から覚えていくんだな…と。





で、昨日ドラッグストアに買い物に行き、

商品棚の間を迷路のように行ったり来たり…の

遊びを始めてしまったチビ太。



一人大盛り上がり(;;;´Д`)

だんだん駆け足になってきたので、

さすがに止めて、お店の中を走るとどうしていけないか、

一応説明してみた。




聞いてんだか、聞いてないんだか

ワタシの顔を見ないようにしてる(# ゚Д゚)



まあ、言われてることは判ってて、

いけないことしてるのも判ってるな、コイツ。




そしたら、驚愕の一言☆



『はちって(走って)いいって、かいてあるもん』




はぁ~?

また適当なこと言ってるわい。

絶対書いてないよ(*`ε´*)




まあまあ、冷静に聞いてみた。

『え~、かいてないよ。どこにかいてあるの?』と。




そしたら、ものすごい得意げな顔して、

『ふふん、どうだ!』と言わんばかりに


指さした先には……

…………………………  

…………………………

…………………………

…………………………

…………………………

…………………………

……………………………




━━━━(゚∀゚)━━━━!!





89



…(=_=) あぁ~。


店内で大笑いして、親子で迷惑をかけたかと思います。


たくましい、って、こういうことかもな。

何でも自分に都合良く( ・∀・)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バチが当たる、という言葉に弱い

ああ!!

「剣客商売SP 道場破り」 見逃した。゜゜(´□`。)°゜。

見たかった――!!



節分も終わり、暦の上では一応

春、なのに。



何十何年かぶり(←あいまい)の大雪だそうで。

前日の華麗なるワタシの除雪ぶりを

あざ笑うかのような積もり方…!!(゚ロ゚屮)屮



そんでもって、チビ子の幼稚園、

『大雪のため自由登園』…。


…台風で休校、に匹敵の

密やかなるワクワク状態です(スミマセン)




そして、そして。

節分翌日に適当に豆まきをしたのが悪かったのか、

何なのか(-_-)


油断しないように、自分で自分に

気づかなかったことしなっ!と、とぼけていましたが

厄年も節分をもって明けたんですって。


まあ、後厄って形で残ってますけどね…。



特に浮かれたわけじゃないのに、

明けた途端、大雪で、

さらに昨日はいろいろ起こりまして。


あれ?

ワタシ年齢ごまかしてた?みたいな。



スイミングの送り迎えの

ほんの2時間の出来事です。



農道で対向車とすれ違いざまに

ブレーキ踏んだら、軽くスリップして、

道路の脇にウズ高く積まれた雪の山に

とりあえず刺さってみました…( ・∀・)



怖い、怖い。

何が怖い、って少しも動じない自分と

少しも動じないチビーズ3人(=_=)


『あっ!』と小さくつぶやいて、

斜めに雪山へ、ブサッと。

一呼吸おいて、ギアをRに入れると

何事も無かったかのように車を直して

走り出すワタシと、




『お母さん、なにやってんの!?』

『しっかりしてよ』

と、普通にツッコんでくるチビ平とチビ子。


あ~、お母さん別にふざけてないよ。


幸い、前にも後ろにも車が全然いなかったので

大事には至りませんでした。



さらに、いろいろ長くなるので端折ると、

チビ平のゴム長靴を乾かそうと、

ストーブの前に置いておいたら

ボヤ騒ぎに━━Σ(゚д゚;)━━!!


実家の居間で母と祖母をアタフタさせ、

いろんな意味で煙に巻いて帰ってきました(-_-X)


バアちゃん、ごめんねイイ歳して迷惑かけて。

でも孫の厄年はアンタの厄年でもあるんだね。



チビ平の長靴、母の発見が微妙に早く、

くにゃっとして原型をなんとかトドめていますが、

これを履けるかと言われると微妙です(-_-)



そして行きは農道で、ブレーキ踏む右足を

酷使しちゃったので、

帰りは国道から帰ることに。



でも(T_T)

轍がっ。轍めっ。

国道出るまで、舌を噛みそうになりながら進み。

今度は両腕を酷使しちゃいました。



道路の両端だけ雪が無くて、

中央に固まってあるために

みんな傾いてる…。


だんだん可笑しくなってきて、

笑い声が漏れかかったT字路での停車中、

救急車が!



ピーポーピーポー急いでやって来たわけですよ。

ワタシがこれから曲がろうとする道路の皆さんは

狭いながらも真ん中を空けて、

救急車を通していて、

ほぉ~~と見とれてたら、

こっちに向かって曲がってくる救急車∑(゚∇゚|||)



あ、ダメ。

ワタシ寄れません。

気持ちだけ端に寄って、

微動だにせず。


救急車、スレスレ、

初めてこんなに近くで救急車を見たくらい

スレスレで、すれ違っていきました。

さすがだなぁ。

すれ違う、の語源に出会いました。



その救急車を筆頭に、

帰宅までの20分ほどの道のりで

5分おきくらいに消防車、パトカー、また消防車、また救急車…と

緊急車両メドレーが。



何が起こってるんでしょう。

みなさん、どうかご無事で。


ワタシも無事に家に着きたいわ、と

思いながら帰ってきました。

大雪、戒めをありがとう。

筋肉痛、戒めをありがとう。

ワタシ、気を引き締めるからっ☆

みなさんも気をつけてね( ・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名前が知りたいソレ

寒い寒いと思っていたら、

ものすごい大雪。


朝から除雪作業しつつ、

あまりのパウダースノーにテンション上がりまくり(゚∀゚)

…大人ですけど、いいでしょ。

ス、スコップに手応え無し(*゚∀゚)

か、軽っ☆



今日はいろいろと事情があり、

年に一度あるかないかの、

学校までチビ平を車で送ることになってしまいました。



ウチの前の歩道は膝くらいまで雪が積もっていましたが、

歩いて行く小学生女子が一人、

バス停につかまって長靴の中の雪を出しているので

名前も知らない彼女を『ついでだから乗って行きな』と

乗せてみた。


車内、チビ平と彼女は(学年違ったから知らないみたい)

雪が積もってうれしいというようなことを言っていて、

ああ、子どもってそうだよね…

つーか、ワタシもそうなのか…と気づいてみた(-_-)




朝の除雪でイイ汗かいたけど、

雪がサラサラ過ぎて満足感が得られず。



どうしても、どうしてもスコップじゃダメなの。

アレが欲しいの、押すヤツ( ゚Д゚)


…そんなわけで、ホームセンター行きました。

ああ、大人げない(=_=)

外の除雪用品売り場で、

ガツガツッと売り物で雪かきしてるオバサマがいて

ワタシが近づくと『試してるの』と

にこやかにおっしゃってました…。



ワタシもソレとチビ太のおやつを

そそくさと買って、

ソレはしっかり手に持ち、

おやつはしっかりレジ台に忘れ、

『お、お客様っ!』と呼び戻されました。


…頭の中はパウダースノーでいっぱいです(・_・ )



そして、チビ子が幼稚園から帰ってくると

さっそく雪かき開始☆


…ああ、こんなイイ物、なぜ早くゲットしなかったのか。

『みぽ、新しいアイテムを手に入れ除雪レベルが上がった』

ですよ。


カンペキな除雪にウットリしてたら、

チビ子とチビ太は雪だるま作ってました。

Cid_01100204164539____n706iedocomo

あら、ご立派。

素晴らしすぎる除雪の完了に気を良くしていたので、

普段は出番の少ないカメラまで登場。



雪もワルクナイ…と思った貴重な一日。

明日はわかりませんけどね。



でも、車に乗ってワイパー動かすたびに

はさまった雪が『ギューッ』とか音を出して、

そのたびにチビ太が

『おかあたん、オナラした?』と

聞いてくるのが、疲れます( ・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレヨ、アレヨ

ああ、2010年も残り11ヶ月。



新年明けてから、濃すぎる毎日に

ブログの存在も忘れちまう今日この頃。



一ヶ月も経ったのか、いや、まだ一ヶ月しか経ってないのか。




前の日記に遡ってみますと…

アキラさんのコンサート行って、

流れで友人宅でモノポリー大会with鍋したりとか、



友人の誕生日を祝ったりだとか、



参観日に行って、チビ太が教室の後ろで「大」の字になって

寝たり、寝たまま頬杖ついたり、

無理矢理ロッカーの中に入ろうとしちゃったりだとか、



友人のお引っ越しが決まって、複雑ながらも

わいわい飲茶食べ放題に行ったりだとか、



翔くん(←嵐の)誕生日を祝おうと、

初めてスポンジケーキを焼いたら、

厚さ(薄さ?)2センチだったりとか、





嵐のファンクラブに入っちゃったりだとか(キャー)、




ここ最近でいくと、

去年とほぼ変わらないアイツの再来で

ドンヨリしてましたけど(コチラ)、

明日から完全復活の我が家です(|゚|∀|゚|)




今年の目標も掲げないまま、

一ヶ月が過ぎてしまいました(;;;´Д`)

いやいや、コレね、

口に出す(ま、ここでは書く、か)のと

そうでないのとでは、

意識が変わってくるもんなんですよ(・ω・)




今年は『もえやすい身体』づくり。


…萌えやすい…なら既になってますけどね( ・∀・)



それじゃなくて燃えやすい、のほうね。


代謝を上げて、健康的な毎日を送る、です。




プラス、ここ大事で、

去年上がった女子力は維持しつつ☆です。



代謝を上げる、ためには

何が必要か…いろいろ考えながら、

身体の内側から元気に美しく、を

心がけていきたいと思います。


あ、あと…ブログをマメにアップする。

ふふ、どの口が言ってんだ(*゚∀゚)=3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »