« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

10年前の今日

今日は木曜日でしたが、

結婚10周年目の日だったので、

夕方からダンナさんと2人きりで

懐かしのカーブドッチで食事してきました( ・∀・)



10年前、婚約指輪も結婚指輪も

どうせしないからいらない、

だったら車にしてほしい…(-_☆)と

言い放った超現実的なワタシ。


ダンナさんもアクセサリーは全く付けない人なので、

まあいっか、ということになり。




ただ人前結婚式で指輪の交換があったので

そのためだけに買ったようなものです(^_^;)



ちなみに、結婚指輪2つ買うから(当たり前)、

まけてくれ、と値切ったダンナ…(-_-)

店の人に『お仕事は営業ですか?』と聞かれ、

(営業ではありません)

さらに『結婚指輪を値切った人は初めてなので

その心意気にサービス』と、

安くしていただいたり、いろいろ頂き物をしました(=_=)



そんな結婚指輪。

結婚式当日と新婚旅行、誰かの結婚式…くらいしか

出番がないので、10年経ってもピッカピカ(-_-;)

10周年だしね…と久しぶりに

ほとんど真新しい結婚指輪をはめて出かけました。

指輪だけを見たら、新婚( ・∀・)☆





食事の前に、

新しくできた温泉、ヴィネスパへ。

とっても雰囲気のよいお風呂で、

特に露天風呂はロケーション最高。

季節的にも新緑がよく映えて、

気持ちの良い時間でした(*゚▽゚)





レストランに行くと、

10年前の結婚式でワタシたちのお世話をしてくださった方が、

わざわざシフトをずらしてまで

ワタシたちに会うための時間を作っていてくださり、

大感激。゜゜(´□`。)°゜。




当日、引き出物に赤ワインをつけていたのですが、

毎年記念日に飲もう、と

余分に作っておいたものを

ダンナがこっそり前もって持参していました!!(゚ロ゚屮)屮

Cimg4345_4Cimg4344

手作りのラベルが貼ってあります(^_^;)



長く熟成させるタイプではない上に、

真夏の引っ越しを2回も経て、

保存状態は最悪(T_T)


コルクがボロボロになってやいないかと

開けてもらうまでヒヤヒヤしましたが、

なんとか無事に乾杯できました。



香り……ん?

味……黒酢?

10年の歴史と重みを

ワインが物語っていました…(|゚|∀|゚|)

ぶっちゃけ、ワインとは言えません。





そして食事は、10年の軌跡と奇跡について語りながら

大いに盛り上がりつつ楽しく進み、

次第に司馬遼太郎と岸田今日子の話に流れていました…。

…なぜ?




美味しい食事と、ゆったりした時間の中で

幸せを噛みしめ、ありがたいなぁという気持ちで

いっぱいになりました。

最後のデザートはシェフのお気遣いで↓

Cimg4333_3

素敵なデザートを、文字まですべて残さず

頂いてきました(T_T)







お祝いのメッセージをファックスしてくれたダンナさん両親や、

子どもたちを預かってくれたワタシの両親や、

行く前に『楽しんできてね』と言ってくれたチビーズや、

ワタシの両親に子どもたちをお願いしたり、

事前に予約してワインやケーキやお花や…と

未だかつて見たことのない働き(笑)を見せてくれたダンナさん。




ありがとう。






レストランで作っておいてもらったケーキを

お土産に帰り、

みんなで食べながら、

……結婚アルバム見ました…(=_=)


ここでもまた、10年の歴史をヒシヒシと

感じました…(|゚|∀|゚|)



『なんでチビ太いないの~?』と

不思議そうなチビ太。

まあね、お兄ちゃんたちすらいないから、

あなたは全然いないわな。

『チビ太は、まだ生まれてないからね~』と言うと、

『ああ、チビ太は卵だったからねぇ(。・w・。 )』と

自己完結(笑)





結婚て、家族ができることなんだぁ、と

何だか今更しみじみと思った一日でした。

たくさんの人に支えられていることを忘れずに、

明日からの11年目も夫婦仲良く、

家族仲良く元気に楽しく過ごしていけたらと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

サヨナラの記念に

ついに、我が家に、ワタシのもとに

新しい車がやって来ました。



と、同時に長年連れ添ったトッポとのお別れも(T_T)

ああ、トッポ。

いろいろあったわよね…。



トッポはワタシが社会人になって

初めて自分のお金で買った車だったので

思い出もいっぱいです。


トッポとの時間が走馬燈のように駆け巡ります(´∀`)



初めて壁に擦った日のこと…

アレはジャスコの、ガラガラに空いてた

立体駐車場の柱だったよネ…。



子どもがみるみる増えて、

どんどん汚されていったよネ…。


初めて雪の壁に突っ込んだ日のこと…

さぞ冷たかったよネ…。




お別れの日、最後の最後に

鳥のフン落とされて、ドアについてたのに

キレイにしてあげなくてごめんね…(|゚|∀|゚|)



そんなトッポとの別れの記念に

トッポの姿を、この歌と共に…。



小田和正、『言葉にできない』

♪あなたに~会えてぇ

 ほんとうに~よかぁった~♪

Cimg4305_3

♪うれしくて~うれしくてぇ~

 言葉に~できなぁい~♪

Cimg4306_2

♪ら~ら~ら、らら~ら~♪

Cimg4307_2

♪言葉に、できなぁ~い♪

Cimg4308_2

。゜゜(´□`。)°゜。。

サヨナラ、トッポちゃん。

あなたのことは決して忘れないわ!!




……そして、車屋さんにて

アッサリ新車に乗り換えるワタシ( ・∀・)


ヒュー、快適~☆


今度の車は、茶色のM.R・WAGON。

トッポに比べ名前が長いので

呼びやすい名前を考え中です。


今のところ、色にちなんで

『チョコレート革命』と

『ニッポン茶茶茶』が浮かんでいます(゚∀゚)

ただ、どちらも若干長め…。



そしたら友人が衝撃の提案をΣ(`0´*)

…『トッポは?』

えっ、トッポじゃないのに!?

そこはあえてトッポで!?

……迷う(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

悪いクセ炸裂

気になるドラマの

初回と最終回だけ見て、

勝手にどうにか満足することが

たびたびあります。

気になる、なら全部見ろって話です。



ミステリ小説を読み始めると、

どうしても結末が気になって、

最後のページあたりを薄目でのぞき見することが

たびたびあります。


薄目とか意味ありませんけど。






以前、友人(正確には友人のご主人)から

東野圭吾の『容疑者χの献身』を貸りて読みました。

大変面白かったので、

他の作品も読んでみようか…と思っていたら、

その後しばらくして『新参者』ドラマ化の話。



なんてタイミングがよろしかろ、と

とりあえず加賀恭一郎シリーズから始め、

最近読み漁ってましたが、

とうとう新参者にたどり着いてしまいました(=_=)




ドラマで途中までやってるし、

まだハードカバーだし…。

このごろは、読書に時間を取らなくなっていたこともあり

読みたい物は文庫本になるまで

苦にならず待てていたワタシ。

文庫本は安いしさ。



でも、珍しく買ってしまいました( ゜Д゜)




ドラマも面白く、

続きが気になっていたこともあるけど、

久しぶりに読みたいと思う作家に出会えたうれしさを

ハードカバーの本を買うという、

庶民には贅沢な行いをもって表してみました。

同時に東野圭吾さんへの敬意も払っています。




ドラマ半ばで、

原作をペロッと読み終えてしまい、

犯人も動機もすべて知ってしまいました(-_-)



なーんて、だいぶ前にネットで

調べて知ってました、あは(・∀・)



二重でカンニング(=_=)



原作がある作品のドラマ化は

ストーリーを先に知れる、という

純粋にドラマを楽しむためには

やっちゃいかん行為を最もやりやすく、

そしてワタシは絶対にやってしまいます(´∀`;)おい。




それでも新参者に関しては、

阿部ちゃんがイメージぴったりに好演しているし、

原作との違いを楽しむこともできるので

『え~、ワタシ知らな~い』と

自分にウソをついてシラを切って、

ドラマ楽しみたいと思います( ・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毎週末の家族ゴト

5月。

我が家のアニバーサリー凝縮の月(゚∀゚)



ありがとう。

おめでとう。




こんなに素敵な言葉を何回も言えるなんて

幸せなことです。


1日:ワタシ誕生日

2日:チビ平誕生日

9日:チビ太 誕生日

10日:チビ子誕生日

27日:結婚記念日


こんな具合です。


ちなみに、今年はチビ太の誕生日が母の日だったので

便乗してワタシも「ありがとう」と言ってもらい、

折り紙で作ってくれたカーネーションと、

本物のカーネーションをもらいました(T_T)



月末の結婚記念日が

グランドフィナーレになりますが(笑)、

ダンナさんのいる週末が限られるので、

毎週細々と、お祝いが続いていました(^_^;)



4月30日からですよ( ・∀・;)

プレゼントは初日、

ケーキは5月10日の最終日に。

翌週はチビーズ揃ってのお願いで

長岡丘陵公園へ。

ようやく収束しました(|゚|∀|゚|)




そして、今年はバースデーケーキを手作りしてみました。

大きな声じゃ言えませんが、…といって

言いますけど、

チビーズのバースデーケーキを焼いたこともないくせに

翔くんのバースデーケーキは焼いたことあります(;・∀・)


そして、スポンジケーキの厚さ、いえ薄さ

2センチという惨敗を喫しました(-_-)

(仲間たちのフォローで何とかなりました)




翔くんには焼いて、

我が子たちには焼いたことがない、というのでは( ・∀・;)

…という気持ちも少しあり、

飾り付けをみんなで楽しめるしな(。・w・。 )

…という気持ちも少しあり、

ワタシって出来るお母さんね☆と自己満足に浸りたい(`◇´*)

…という気持ちもだいぶあり、

平日なのに朝イチでスポンジ焼きました。



卵をかき混ぜながら、今度こそ(って、まだ2度目)

ふんわりさせてやるぞ~☆

見ててね、翔くん。

うっかり主旨が変わってるし。


ドキドキしながら焼き上がりを見て。

ん?

…ビミョウ( ・∀・)






ものさしで測ってみる…。

………………(-_-)








2、8センチ!!

…よ、よし。

やったよ、翔くん☆

一応のリベンジは果たした。



こらこら、誰のためのケーキなのか。

みんなでデコレーションしたものが↓

Cimg4274

そして予定外でしたが、

愛車のトッポが寿命をまっとうし、

本日新しい車がやって来ました。

5月の記念日がまた1つ増えました(^o^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

天からの贈り物

M.R・WAGON…

エム.アール・ワゴン…

正式には『ママ.ルーム・ワゴン』だそうです。

**********************

トッポに乗るのは、なるべく制限するつもりが

今日は白山公園周辺まで行って遊んできました(;・∀・)


天気が良くて気持ち良くて、

やすらぎ堤を走ったり、転がったり(-_-)、

芸文周りを歩いたり、噴水に入水しちゃったり(=_=)、

県民会館に群がる女の子たちに

『誰のコンサートですか?』と尋ねてみたりして

(テゴマスでした)、


かなり膝下がビショビショの状態で

白山公園へ。




……そして、ここが今日の現場です(((゚Д゚)))




ポッポ焼き屋さんが出ていて、食べたがるチビーズ。

ベンチに座らせ、買いに行くと

店のオジチャンとオバチャンが、

『アレみんな、あんたの子かね?』と

物欲しそうに見ている我が子たちを振り返って

聞いてきました。


ワタシ:『そうですよ~』

ポッポ:『へえぇ~、若いのに』

ワタシ:『いやいや、そんなには若くないっす』

ポッポ:『早くに結婚したの?』

ワタシ:『23、4の時に』

ポッポ:『あそう、ならそんなに若くもないんだね、やっぱり』

ワタシ:『いい歳です』

ポッポ:『いいねぇ、若く見える人は~。とっても3人子どもがいるようには見えないよ』



…など、というやりとりがありまして、

実際のワタシは年相応ですが、




この際、喜んでおきましょうよ。

若干、有頂天にもなっておきましょうよ。



ポッポ焼きを食べて、

しばらく遊んで帰る時、計画通り

相当お疲れのチビ太を駐車場まで

おんぶしようとしたワタシ。



しゃがんで、片膝着いて、

おんぶポーズでスタンバり、

チビ太の重みに耐えるために脚を踏ん張り

さあ、乗れ…と頭を少し下げた瞬間、













……うなじに温かいものが( ・∀・)????






∑(゚∇゚|||)






ありえないっつーのーー!!(牧野つくし風、絶叫)





そうです、鳥さんのピーです(@Д@;)

…タイミング、良すぎだろ。

まるで、かしずく家来のような格好で。


すぐにティッシュを出して(下向いたまま)、

チビーズに拭くように指示。


そしたら!!




兄と妹、まさかの譲り合い(゚Д゚)ハァ?

『チビ子が拭けよ』

『えっ、お兄ちゃんがやりなよ』

『だって、キッタナイじゃん』

『チビだってキッタナイのヤダもん』


……(#`皿´)



そのキッタナイの、身体にくっつけてるの

あんたたちの母親ですけどっ ( ゚皿゚)



コウベを垂れたまま、プルプルしながら、

冷静に…と自分に言い聞かせて

低い声で『早く…』と一喝(-_-)


チビ平が拭いてくれました。

ちなみにチビ太はその間、

『ちったない、ちったない』と囃し立ててました(T_T;)



どうなのよ、このプラスマイナス、ゼロの法則。

むしろマイナス過多ぐらいだろ。

調子に乗るな液、命中(;´д`)


そして、やさぐれながら悟りました(笑)

子どもなんて、大事に育ててたって

こんなもんだと。

アレだ、うば捨て山(←大げさ・笑)


チビーズは『びっくりして、どうしていいか分からなかった』とか

ヘラヘラ笑って言い訳してましたけど、

…お母さん、完璧な形で、子離れ完了(-_☆)




夕方、帰宅したダンナさんに一部始終を

再現アクションも交えて伝える。

『ほらな、やっぱりオレが一番だろ?』と

のんきに言った後、

自分も鳥のピーを浴びた過去を

遠い目をして話し出しました(笑)




…ここにも!!

こんな近くにも居た(|゚|∀|゚|)



ラッキー、と解釈しますが間違ってますか(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

車と対話するヒト

クレヨンしんちゃん終わりの、

映画トリックの宣伝。


着ぐるみしんのすけが

阿部ちゃんと絡んでるのを見て

『阿部ちゃ~~ん』とニヤニヤしてたら

新聞の集金おじさんが。



ずどーんΣ(゚д゚;)━━!!

財布にお金がありません(=_=)


かろうじてあった千円札1枚と、

我が家の小銭壺をひっくり返して

2千円分を百円玉で払いましたΣ(;・∀・)



集金おじさん、苦笑いさせてごめんなさい。

大人なのに両手でお皿作らせてごめんなさい。

************************

さて、愛車のトッポが老衰で

大変調子がよろしくありません。


先日、ファンベルト?が切れて、電機系統がイカれてしまい

パワステの効かなくなったハンドルを

『オラオラ~っ』と必死で握って何とか家にたどり着きました。



修理に出して、直ったものの

エンジンベルト?が切れるのは時間の問題とのこと。

10年目で13万キロ走っているトッポ。



え!?

切れたらどうなるの?

突然止まるの?……と、

ダンナさんに不安と疑問をぶつけてみたところ、

『え~?路肩に寄るくらい出来るんじゃない?

あははは~』…って (-_-)



ワタシは、そんなにたくましくないつもりよ。

思っているほど、スリル好きじゃないのよ。



で、友人を乗せ、その話をしてみた。

いつ止まるか分からない車に乗せられた上、

いつ止まるか分からない現状を聞かされる友人。

運命共同体か、って話です(・∀・)

それなのに『これ以上〇〇家の武勇伝、作らないで』と

ごもっともなご意見いただきました(笑)

ああ、いっそ止まるなら今っ!(笑)




それから数日後、信号待ちしていたら

『カッ、カッ、カッ』と奇声をあげ始めるトッポΣ(`0´*)



なんの根拠もないのに、

あんたはまだイケる…というワタシへの

最後の力をふりしぼった抵抗ですか…?

違う、長年共に過ごしたワタシに教えてくれてるんだね、

…もうダメだと、限界だと(;´д`)




そんなわけで、連休中に

ダンナさんと次の車を探して、二軒見て

決めました(;・∀・)


M.R・WAGON…

ミポ.乱舞・ワゴン…?



しかし、納車までトッポのラストランは

続きます。

どうか、どうか何事もなく(すでに何事もなくないけど)

最期の日が迎えられますように(|゚|∀|゚|)

せめてヨソ様にご迷惑をかけませんように(祈)

…エンジョイ、ドライビング最小限(´-д-`)b

| | コメント (3) | トラックバック (0)

嵐とゾロ目と私

ごぶさたしすぎて、スミマセン。

ワタシは元気です(´∀`)

春は出会いの季節ですが、

今年はワタシにとって再会の多い春で、

これもまた何かのご縁だと嬉しく思いつつ

世間の狭さ的広がり、を感じました(゚∀゚)


年度末→新年度開始→早一ヶ月…と

バタバタしながらも、

ワタシ自身は堅実に日々生き(ているつもり)、

嵐度が増していく一方な今日この頃(´ε`*)




『じゅん』と言ったら、絶対に富良野の純だったのに、

今はマツジュン以外には思い浮かばず、

ケイタイのメールで『し』と打つと、

第一候補は『翔』と出るような毎日ですけど。

いいで翔、別に。←こんな具合です。

…引かないで(笑)



そんな中、誕生日を迎えまして

今年は嵐仲間にお祝いしていただきました( ・∀・)

昼ごはん→カレーライス、

夜ごはん→カレーうどん、という

これ以上ない徹底した手抜きメニューを

申し訳なさのカケラも無くふるまい、

皿は洗ってもらう、という

誕生日にして…もてなしの精神ゼロ。(ZEROは今日からノーネクタイheart


楽しい時間をすごさせてもらい、

イイ誕生日でした(T_T) ありがとう、幸せ。




さあ、GWも半分終わり、

今日はチビ太が公園でズボンの尻を破きましたΣ(゚д゚;)


検診か何かの折には、

問診票の「好きな遊び」欄に

『傾斜の上り下り』と明記してやろうかと思います。

…要観察、間違いなしだがな(-_-)


すべり台がたくさんあるのに、

『きょわい(怖い)』と、そこは滑らず

コンクリの坂をひたすら登り、

角度によって走り下りるか、尻でズリ下りるか。

延々、延々それの繰り返し(=_=;)


ズボンが破け、ゲラゲラ笑いながら『見せてみろ』と

尻を向けさせたら、

絶妙のタイミングでオナラまで出しました(-_-)

…どこで覚えた、そんな技。

チビーズも日々成長しております。



楽しい連休、すごしてマース(`∇´)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »