« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

守りに入った

夏休みになったら、

天気の悪い日が続いています。

これ以上、雨による被害が出ないことを祈ります(T_T)


チビ太ネタが多くなってますが、

いきなり真顔で珍言、続きます。

昨日はアイスカフェオレ、なんて言うとオシャレだけど

アイスコーヒーに牛乳入れて飲もうとしたら

牛乳が少ししか無くて。

そこでチビ太、

『おかあたんのオッパイ(母乳)入れれば!?』

ものすごく、い~こと思いついちゃった(|゚|∀|゚|)って顔してました。

その後、図書館に行ったら静かな中で放屁しまくって、

2人で笑いこらえるの必死でした(゚ε゚ )ブッ!!






さて。

夏休みだし、普段なかなか会えない友達にも

ゆっくり会いたいと思う今日この頃(*^_^*)


しばらく会ってなくて、近況も話せていないのですが

時間が作りにくい理由が出来た近況を少し。



チビ平が少年野球を始めました。

まだまだワタシの方が、

ゴロをうまくサバケるレベルですけど(・ω・)


週末、練習や試合でだいたい出かけるので

ワタシも送り迎えや応援で必然的に出かけます。

特に夏は試合が多いので、

週末は平日より早起きだったりする日もあったり。

下のチビーズは、付いて歩くので

おやつ持って、軽いピクニック気分で楽しそうだけどね。




親子共に、初めてのことで分からないことも多いけど

周りの保護者の方々が気遣ってくれて、感謝です。

同時に、新しい出会いとご縁にも感謝です。

そしてチビ平の野球をきっかけに、

人に甘えることも必要で、

自分で出来るけどあえて誰かにお願いすることも

学べってことなのかなと思っています。

もちろん、自分の子がお世話になっているので

できる限り協力するのは当然だと思うし、

そうしたいとも思います。

あくまでも、自分の出来る範囲で、ということです。


なので、誰かに乗り合わせをお願いして、

家でのんびり…も可能なので、

ぜひぜひ会いましょう、みなさん☆




でね、逆に気合い入れて試合会場まで行こうとすると、

…道に迷ったり、ね(´д`;)


こないだの3連休も、連日道を間違えちゃって(遠い目~(-_-))


重大な判断ミスして(←失礼すぎる)、

うっかりワタシに付いてきた人を巻き添えに(lll゚Д゚)



だいたい、ここらへんでしょ。

まずコレ基本なワタシですから、

勘を頼りに目的地に向かうわけですよ。

イチかバチか行っちゃうわけですよ。

ちょっとくらい迷っても、何とかして着くわけですよ。



それが…誰かの先導して車を走らせるなんてぇ(´-д-`)

なるべく最短距離でサクッと到着、

かつ、常に付いて来てるかの確認が求められます。

信号も、『一人ならツッコむ黄色 ああ迷う』みたいな。

ワタシの天敵、迅速かつ丁寧(=_=)

他にも、〆切とか天敵です。



迷い迷わせ、変な汗をかきながら、

ぜんぜん無事じゃなく到着しました(||´Д`)o=3=3=3



そんなわけで、とうとう買いました。





……地図(・∀・)

ナビじゃないよ。

地図の便利さに改めて陶酔しちゃって…。

ワタシの野生のカンが鈍らないか不安です(゚∀゚)


でも、それでも地図を買おうと思ったのは…

着いたら試合が始まっていて、アッサリ負けてしまい

試合時間の何倍も何倍も

運転時間がかかってしまったからです((゚゚дд゚゚ ))


カンだけじゃなく地図も手に入れ、

未知の野球場に行く日を武者震いして待っています、ふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みだ~

チビ太が真顔でいきなり、

『おかあたん、ゴーカイジャーの人って

ナニ幼稚園だったの?』って聞いてきて

何だか可笑しくてツボってしまった夏休み初日。


そんなチビ太は、この夏バリカンで丸坊主になって

すっかり「昭和の子」風情( ・∀・)

ランニングシャツ来てると、

4才の彼に懐かしさを感じます(笑)


ちなみに、ダンナさんも、チビ平も坊主。

アカチャンも、…まあ坊主。赤ちゃんだから仕方ないけど。


坊主がいっぱい(゚∀゚)

坊主たちを見てると、

うわぁ~~!!(`◇´)って、

衝動的に自分も坊主にしたくなります、最近。



大丈夫です、暑さにやられたわけじゃないから。

今のワタシのストレス、

めったに感じないストレス(笑)が…抜け毛(=_=)



毎回、産後3ヶ月くらいになると抜け毛が気になり出し

しばらくすれば落ち着くっていうことも分かってるんだけど。

もう今回に限っては、今までとは比べられないくらい

尋常じゃない数の髪の毛が抜けてます(((゚Д゚)))

今、ワタシが完全犯罪をやろうとしても

現場には鑑識の人もチョット引くくらいの、

さらには心配するほどの毛髪を残すでしょう(-_-) 

ころころローラーが手放せない毎日を送っています。

うっかり坊主にしちゃう前に、ああどうか治まって(´Д`)



そして、とうとう☆

チビ子がばっさりショートカットにしました(^O^)

チビ子も相当な自由人なので、

これまで散々髪を短くするのを渋ってたくせに

暑さに耐えきれなくなったのか、

アッサリ自分から切る!と。



ウチにはヘアーカタログなんて無いし、

たまたまあったテレビ誌をペラペラめくっていたら…。

美男ですね、とかイケメンパラダイス、とか

女子が男子になるドラマが載ってて、

『女子のショートカットブームが到来中だよ』って

ワタシもここぞとばかりに煽ってみた( ・∀・)

だって、なるべく短くしてもらいたかったし。


チビ子もすっかりその気になって、

テレビ誌めくりながら、めぼしい髪型を探し始めました。

その傍らで、一緒に見ていたチビ太が

また真顔でいきなり、

『おねえたん、これはどう!?』って、

あるページを指さした。



…まさかの大河ドラマ『江』!!

しかも奈良岡朋子さん、役柄→秀吉の母(笑)

Hair

ショートカットに…見えなくもないか?

大爆笑ののち、あっさり却下されていたけど(笑)

家族の髪について近況でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

続・ジンクス?

台風が通り過ぎ、

各地で被害も出たようですが、

新潟は強風だけで済んだようです(=_=)



そんな中、買物に行こうと外に出たら

……Σ(゚д゚;)━━!!

ウチの前にスズメの赤ちゃん!?がヨロヨロと。


ああ…。

いつかは台風の時、コッコが来たよね。


ウチは玄関のドアが通路の奥にあるのですが、

ちょっと近寄ったら、ヘロヘロなスズメちゃん、

どんどん奥へヨタヨタと行ってしまい、

勝手に玄関の中へ(・_・)エッ....?



相当弱ってるように見えたし、

実生活でも赤ん坊がいる身としては、

放置するには忍びなくて…(T_T;)


とりあえず、小さいダンボール箱に保護。

急いでネット検索。

『スズメ』 『ヒナ』……。


あったんです、巣から落ちたヒナを保護した人のために

応急処置を教えてくれるサイトが( ゜Д゜)



それを参考にしながら、

チビーズ総出でピーコ(仮)に掛かり切りに(´Д`;≡;´Д`)


水分と、ゆで卵の黄身をペースト状にしたものを

割り箸(食べやすいように先を削ったりして)に付けて

くちばしの脇に持って行き、

チョンチョンとやると、食べた!!

こんっなに!?…ていうほど、

短時間でみるみる元気になりました!!(゚ロ゚屮)屮


いろいろ読んでいたら、

巣から落ちたヒナは親鳥が近くにいるというのです。

ん?

そういえば今朝、やたらスズメが鳴いてんなぁ~と

のんきに思ってたよ。

親鳥に返す方法みたいなのも書いてあるので、

ふむふむと読んでいたら。



玄関のピーコが、突然『ぴぃ』って鳴いたんです。

耳をすますと、外から『ぴい』とも。


呼応してるんです。


びっくりして、ピーコの箱を持って庭に出たら、

隣の家の屋根、テレビのアンナナに止まってるスズメが

こっち見てる!!…気がしたので、

思わず『お母さんっ!?』と叫んだら、

『ぴい』って Σ(゚д゚;)

いや、マジで!(笑)



サイトによると、

近くに人間がいると警戒して近づかないらしいので、

少し離れて、しかもみんなそれぞれ見てませんよ~的な

小芝居しながら、チラッチラッ見てました(笑)


そしたら(T_T)

アンテナ→電線、電線→ウチの庭の木…と

少しずつ少しずつ

ピーコのお母さんがやって来るんですよ(T_T)

ぴいぴいぴいぴい言いながら。

応えるようにピーコも自分で箱から出て、

お母さんの方に歩いていくの~~(T_T)(T_T)

ぴいぴいぴいぴい言いながら。


ワタシもチビーズも、

その様子を見ながら

『あぁ…』『あぁ…』しか出てこない(T_T)

すでにいろいろ忘れてガン見しちゃってるし。



とうとう、同じ地面の上でピーコとお母さん再会。゜゜(´□`。)°゜。

チビ子いわく、羽と羽で抱き合ったって。

ウソだろうけど、分かるよ(T_T)


ピーコはまだジャンプ程度しか出来ないので、

巣に飛んで戻ることはできないけど、

落ちたヒナは安全な場所でお母さんが見守るそうです。

無事に再会した2羽は、隣の家の庭を通って、

木立の茂みに隠れながら遠ざかって行きました。



親子愛。

それから、発見から別れまで

3~4時間の出来事ではあったけど

言葉通り、巣立つヒナを見届ける…。

ワタシたちは、みんなで目頭を熱くしてました(T_T)


どうか、ピーコが飛べるようになるまで

元気に無事でいますように。


台風で強い風が吹くとトリが来る…。

すでに慣れて今回は驚きませんでした。

前回はウッドデッキにニワトリだったから(^_^;)

驚かないけど、できれば来てほしくないよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ジンクス

久しぶりにブログを更新すると、

ブログネタにもって来いの出来事が起こるような気がします。


このブログのネタと言ったら、そうよ。

やっちまった、よ。



今日はねぇ~(T_T)

スーパーに財布忘れて、

自分で気づく前にスーパーから連絡いただきましたよΣ(゚д゚;)

もうヤラー(T_T)



怖いわね…(-_-)

てっきり袋詰めの台に置きっぱなしにしたと思ったら、

発見場所はカートですって(=_=)

怖すぎるわね…(T_T)




それにしても親切な方に届けていただいて

幸運でした。

もちろん丁重にお礼の電話も入れました。

ああ、ありがとう。

こんな時、世の中に感謝したくなります。




前も、しばらくブログを放置したら

アップした途端ガス欠になったのよ。

誰も頼んでないのよ。



ブログさぼるな、ってことですか。

でも確かにね…。


なかなか会えない人にワタシの近況を知ってもらって

元気でいることを伝えられればイイな☆

と、思ったのもブログ始めたきっかけの1つではあります。


それなのに更新を滞らせて、逆に心配を与える…という

本末転倒なことをしてしまい、

猛反省したばかりなんですよ。

その節はスミマセンでした( ・∀・)

ほぼ毎日、元気でやっています。

たまに、やさぐれています。

そんな時は、牛乳パックを開いて洗わず

つぶして丸めて捨てています。

自分に優しくできない時は、環境にも優しくできなくて

本当にスミマセン。


そんなどーでもいい話はさておき、

自由すぎるブログですけど、

これからも続けていこうと思います。



…いや、やらかしたくないからじゃなくて(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『T』の悲劇

毎日暑いけど、気づいたら夏が!

もういた(=_=)


少し前まで、ジメジメ天気の悪い日が続いて、

久しぶりに洗濯物が外に干せるヽ(´▽`)/ と、

勇んで早朝からガラガラ洗濯機を回して……

威勢良くフタを開けた洗濯機から、

ズボンを一枚一枚問いつめながら出す朝(-_-)


「おまえかっ!」 

「おまえなのかっ!」


ポケットチェックが甘かった自分もついでに

責める朝(-_-)

ティッシュの付着にまみれた洗濯物を

力いっぱい叩く朝(-_-)




晴れた日に、冷静さを失って洗濯しなくても

すぐに乾いちゃう夏が!

やって来ましたね~~~☆

やって来た途端、暑さ全開だけどね…(゚д゚;)




ドラマJINも終わってしまい、

水曜どうでしょうも終わってしまい、

龍馬ブームも全く巻き起こらなかった今日この頃( ・∀・)



あれだけ盛り上がってたJINも、

初回と中盤のすばらしさが

終盤の龍馬暗殺あたりから一気にかき消されていくという

ワタシ的にガッカリな内容で(-_-X)



いえ、ヒューマンドラマとしては大変良かったです。


あれだけ『歴史の修正力』って騒ぎながら、

結果パラレルワールド落ちなんですか?

それともやはり修正力が働いたんですか?

何だか煙に巻かれた感いっぱいですが、

誰か説明してください(笑)

だいぶ昔、バックトゥザフューチャーを見て

あの時こうだったから、こうなってこうなった…と

ゴチャゴチャ考えたの思い出しました。

こういうの苦手です。




印象に残ったのは、

どんどんタレ目になっていくような気がしたJIN先生と、

何かを諦めたような思い詰めたような悲しい笑顔をさせたら

小出くんしかいない…とか( ・∀・)




先日、アカチャンの股関節検診で

保健センターに行ったら、こんなポスターが。

Jin_2

熱い思いを受けとめて、JINに関しては終了。

余談だけど、放映前にJINの裏番組のドラマに

翔くん出演ていう噂もあったけど、

マルモで良かった、いろんな意味で。

マルモ、頑張った。視聴率も良かったしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »