« ジンクス | トップページ | 夏休みだ~ »

続・ジンクス?

台風が通り過ぎ、

各地で被害も出たようですが、

新潟は強風だけで済んだようです(=_=)



そんな中、買物に行こうと外に出たら

……Σ(゚д゚;)━━!!

ウチの前にスズメの赤ちゃん!?がヨロヨロと。


ああ…。

いつかは台風の時、コッコが来たよね。


ウチは玄関のドアが通路の奥にあるのですが、

ちょっと近寄ったら、ヘロヘロなスズメちゃん、

どんどん奥へヨタヨタと行ってしまい、

勝手に玄関の中へ(・_・)エッ....?



相当弱ってるように見えたし、

実生活でも赤ん坊がいる身としては、

放置するには忍びなくて…(T_T;)


とりあえず、小さいダンボール箱に保護。

急いでネット検索。

『スズメ』 『ヒナ』……。


あったんです、巣から落ちたヒナを保護した人のために

応急処置を教えてくれるサイトが( ゜Д゜)



それを参考にしながら、

チビーズ総出でピーコ(仮)に掛かり切りに(´Д`;≡;´Д`)


水分と、ゆで卵の黄身をペースト状にしたものを

割り箸(食べやすいように先を削ったりして)に付けて

くちばしの脇に持って行き、

チョンチョンとやると、食べた!!

こんっなに!?…ていうほど、

短時間でみるみる元気になりました!!(゚ロ゚屮)屮


いろいろ読んでいたら、

巣から落ちたヒナは親鳥が近くにいるというのです。

ん?

そういえば今朝、やたらスズメが鳴いてんなぁ~と

のんきに思ってたよ。

親鳥に返す方法みたいなのも書いてあるので、

ふむふむと読んでいたら。



玄関のピーコが、突然『ぴぃ』って鳴いたんです。

耳をすますと、外から『ぴい』とも。


呼応してるんです。


びっくりして、ピーコの箱を持って庭に出たら、

隣の家の屋根、テレビのアンナナに止まってるスズメが

こっち見てる!!…気がしたので、

思わず『お母さんっ!?』と叫んだら、

『ぴい』って Σ(゚д゚;)

いや、マジで!(笑)



サイトによると、

近くに人間がいると警戒して近づかないらしいので、

少し離れて、しかもみんなそれぞれ見てませんよ~的な

小芝居しながら、チラッチラッ見てました(笑)


そしたら(T_T)

アンテナ→電線、電線→ウチの庭の木…と

少しずつ少しずつ

ピーコのお母さんがやって来るんですよ(T_T)

ぴいぴいぴいぴい言いながら。

応えるようにピーコも自分で箱から出て、

お母さんの方に歩いていくの~~(T_T)(T_T)

ぴいぴいぴいぴい言いながら。


ワタシもチビーズも、

その様子を見ながら

『あぁ…』『あぁ…』しか出てこない(T_T)

すでにいろいろ忘れてガン見しちゃってるし。



とうとう、同じ地面の上でピーコとお母さん再会。゜゜(´□`。)°゜。

チビ子いわく、羽と羽で抱き合ったって。

ウソだろうけど、分かるよ(T_T)


ピーコはまだジャンプ程度しか出来ないので、

巣に飛んで戻ることはできないけど、

落ちたヒナは安全な場所でお母さんが見守るそうです。

無事に再会した2羽は、隣の家の庭を通って、

木立の茂みに隠れながら遠ざかって行きました。



親子愛。

それから、発見から別れまで

3~4時間の出来事ではあったけど

言葉通り、巣立つヒナを見届ける…。

ワタシたちは、みんなで目頭を熱くしてました(T_T)


どうか、ピーコが飛べるようになるまで

元気に無事でいますように。


台風で強い風が吹くとトリが来る…。

すでに慣れて今回は驚きませんでした。

前回はウッドデッキにニワトリだったから(^_^;)

驚かないけど、できれば来てほしくないよ。

|

« ジンクス | トップページ | 夏休みだ~ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

泣けた・・・。
この年齢になると涙腺弱くて・・・。

涙の大安売り(-_-;)

いいお話ありがとう(^^♪

投稿: 薫里 | 2011年7月25日 (月) 18時49分

TT。よかったよ~。
お世話してくれたチビちゃんたちも優しいね!
なかなかこんな経験ないよね。

投稿: ようこ | 2011年7月27日 (水) 23時16分

かをりん
ピーコとお母さんが会えたように
ワタシもあなたに会いたいよ(T_T)


ようこ
先日は急だったのにありがとうm(_ _)m
クラス会もうすぐだね☆

投稿: みぽ | 2011年7月30日 (土) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/501651/40944999

この記事へのトラックバック一覧です: 続・ジンクス?:

« ジンクス | トップページ | 夏休みだ~ »