アカチャン1

やべー、またブログほったらかしてしまいました(=_=;)

mixi も、ご無沙汰してたら、

アドレスとパスワード入れなきゃならなくなっていて

当然パスワードなんて忘れてるもんだから

ひと苦労でしたよ。



先週土曜日は、アカチャンの1歳の誕生日でした。



チビ平がスキー合宿で不在のため、

お祝いは前倒しで一週早めてやりました。


かなり前から、

『アカチャンの誕生日ケーキ、どんなのにする?

美味しいのが食べたいよね~。

どこのケーキがいいかな~』と、

家族にヘラヘラしながら問いかけていたワタシ。


そしたら、まさかの

『え、お母さんの作ったケーキが食べたい』

『うん、あのチーズケーキにして』


……は?マヂで!?

母になって10年、

そんなことを言われる日が来るなんて…。


感涙にむせびながらも、軽く舌打ち…(笑)

どこぞのパティシェが作るケーキが食べたかったよ。


そんなわけで、誕生日ケーキなのに

かなり地味~なチーズケーキでお祝いしました( ・∀・)



それにしても、あっという間に大きくなって。

もう1歳だなんて。


産後~これまで…の記憶は曖昧だけど

出産時の記憶は鮮明で、昨日みたいです(T_T)



1歳になったアカチャン、

うなじとアキレス腱がたまらなくカワイイ(笑)

歩くとか喋るとかメジャーどころよりも

ワタシが成長を感じるポイントが着替え。

手におもちゃとか持ったまま上着を着せると、

片腕に袖を通した段階で、

自分でおもちゃを反対の手に持ち替える。

これが好き(笑)

ある日さりげなくコレをやられた時には

お母さんキュンとなるの(´∀`)



とにかくアカチャンがいるおかげで

みんなが自然と笑顔になるし、

笑いが絶えません。

生まれてきてくれて、ありがとう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

心も頭もコンニャクのように柔らかく

年明けから、けっこう飛ばし気味にやらかしているワタシですが、

ダンナさんも意外と肩を並べています。

夫婦って、似てくるって本当ですね…(=_=)


ちょっと社会人として、それはどうなんだ、と

思わずにはいられない出来事を

立て続けに2つ聞かされましたけど、

ここでは割愛( ・∀・)


今日は別のダンナさんの話。

普段、ほとんど買い物しないダンナさんですが

年に幾度か、本屋さんで

いろんなジャンルの本をまとめ買いしてくることがあります。


こないだも、数冊買って来ていて

その中に『“折れない心”をつくる たったひとつの習慣』

というのがありました。


啓発本のたぐいは買ったことないので

珍しい本が混ざってるな~と思って、

からかい半分に聞いてみました。


「心が折れることなんて、あるの?」と。


でも聞いてから、さすがに人間だもの、

いくらダンナさんだって凹むこともあるだろうに…、

その質問は無かったか?と思い直した瞬間。


真顔で返答。


「ううん、心が折れなすぎて、周りで折れてる人の気持ちが

よく分からないから買ってみた」


…ああ、いるんだな、

こんなハッピーマンが。



大爆笑の後、

「で、ちゃんと読んだの?」と聞くと

「だいたい読んだよ」と言うので、

「じゃあ、たったひとつの習慣てナニ?」

と、オイシイとこ取りな質問をぶつけたら(笑)…。


「うーん、何かひとつじゃないんだよぉ」と

曖昧な答えが。

ははーん、よく読んでないな。

夫婦そろって著者に失礼極まりない。



そこで、ひとつを探すべく

ワタシもパラパラーッと読んでみましたが

(失礼には変わりない( ・∀・;))、

ひとつ、なのか分からず(笑)


まあ、ワタシもめったに心は折れないので

「もし折れたらアドバイスしてよ」と、

テキトーなコメントで締めて

読むのをやめました(|゚|∀|゚|)



そんなハッピーマン、

唐突に「『ことよろ』って何の略か知ってる?」と聞いてきて

当然のように「今年もよろしく!」って答えたら。

「あ~、やっぱり知ってるんだ。(←照れくさそう)

オレさぁ、

『新春を寿ぎ[ことほぎ〕、新年のお慶び[およろこび]を

申し上げます、だと思ってた~」だと。


( ´艸`)ふっ。ソレ!?

ウケル~~(影山風)

めんどくさい思い込みだな。

正月CMに影響されたのち勘違い、みたいな。

略し甲斐はあるけどね( ・∀・)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハードディスクがパンパン

チビーズの冬休みが終わりました~。

ニュースZEROをリアルタイムで見ながら、

自分で自分の労をねぎらっております( ・∀・)



今日、チビ子と車中、マジカルバナナをしていたら、

(↑ 嵐にしやがれSPでやっていた)

     
      ~略~

チビ子:『“赤い”といったら“ポスト”』

      ↓

ワタシ:『“ポスト”といったら“年賀状”』

      ↓  

チビ子:『“年賀状”といったら“遅れる”』

      ↓

ワタシ:『……えっ。Σ( ̄ロ ̄lll)…笑』  


いやいやいや、今年だけね。

ごめんなさいね、変なインプットさせちゃって。



そんなチビ子、冬の遊びと称して

自作カルタを制作。

その名も『かぞくカルタ』


ツッコミどころが満載です。



例えば…。

【い】いひひひひっ チビ太がわらう いたずらだ

…まあまあまあ、ね。



【せ】せせせせせ せっせとはたらく おばあちゃん

…せっせと働くのが、お母さんじゃぁないところが、ね(笑)



【く】ククククク~ おとしあなをほって にいちゃんはまった

…ひどい。


最初の音を重ねるパターンしかありません(・∀・)

さらに。


【さ】サササササー だれかが そこにいるよ!!

…怖いし。

【か】かかかかかっ スラムダンクの のぶなが

…家族じゃねーし。


しまいには面倒くさくなったのか

中途半端なまま制作終了( ・∀・)

お正月はカルタやモノポリーなど、

家族で冬の遊びを満喫しました。


…明日からはワタシが嵐の録画番組を

じっくりゆっくり満喫します(|゚|∀|゚|)

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

(再)開けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年はブログ放置でどうもすみませーん( ・∀・)

ワタシも家族も、みんな元気にしています。



気まぐれ更新も、ここまで間隔が空いたら

更新しない理由がありそうなものですが、

特にありません。

正真正銘、気まぐれです|∀・)




久しぶりの更新にふさわしく、

今年は年賀状を投函したつもりになって

カバンに入れたまま秋田へ帰省。

年が明け、2日になって気づいた時の脱力感(´-д-`)

さらに忘れ物に細心の注意を払って帰省から戻った直後、

実家から連絡。

『歩行器、忘れてるよ』



…(=_=)

あんな大物、どうやって見落としたのか教えてください。



そんなわけで、あいかわらずネタには困らないブログです。

今年も、ほどほどに更新していこーっと。と肩の力は抜けています。

そりゃあ、これだけ放置すれば( ・∀・)



今年も、ひとつよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ワタシの熱い夏本番

残暑お見舞い申し上げます。


なんだかなぁ~…

こんなに短く感じる夏休みも、

今まで無かったですよ。

もうお盆も過ぎて、気づけば8月も後半(=_=;)

ウソみたい。




さて、毎年恒例のお盆の帰省も、

ニューフェイス・アカチャンを加え無事に終わりました。

ほぼダンナさん抜きの4泊5日、

いろいろあったけど、それはまた。



お盆が過ぎれば!!

翔くんの映画公開へのカウントダウンが始まりました。


映画は事前予告が命だということは重々承知してますが

…それにしたって、あなた。



雑誌に出すぎでしょ(゚Д゚)



映画誌、ファッション誌、サブカル誌…

どんだけ(@_@)


分かる、そりゃ分かる。

いやらしい話、

翔くん出れば売り上げも伸びるんでしょう。


もうね、厳選して買うつもりでも

こう次から次へ…となってくると

選んでるヒマすらねーよ(;;;´Д`)


それでも、商品券やネットポイントなど

使えるものを駆使して、なるべくお金を使わないようには

努力してます( ・∀・)




本屋さんに行けば…

きゃっ、眩しいっ(|゚|∀|゚|)って…のけ反るくらい

アッチでもコッチでも表紙が発光しまくってて、

ワタシはまるで光に集まる蛾のごとく、

自然に翔くんに吸い寄せられておりますよ(-д-)



ワタシなんてね、この夏のUV対策を…

持ち前の迂闊さで失敗して日焼けした

茶色いオバサンの蛾ですよ。

…雑誌攻撃に疲れ、若干やさぐれつつ。



映画公開に向け、これからテレビの露出も増えますが

みなさん要チェックですよ☆


公開日あたりには

雑誌とテレビの追っかけで燃え尽きて、

ワタシが発光してるかも。

いや、発酵してるかも(笑)


と、そんな中。

10月クールで翔くんのドラマ決定のニュース☆


役どころは執事です、執事。

思わず2回言う(*´Д`*)


原作は以前に読んでましたが、

『○○です、お嬢様』

って聞けますよ(*゚∀゚)

ああ、楽しみ。



映画→ドラマで、

息も絶え絶えの中悟ったことは

『うれしい悲鳴』の持続性は長くはない、

ということです(;・∀・)

ラストスパートがんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休みだ~

チビ太が真顔でいきなり、

『おかあたん、ゴーカイジャーの人って

ナニ幼稚園だったの?』って聞いてきて

何だか可笑しくてツボってしまった夏休み初日。


そんなチビ太は、この夏バリカンで丸坊主になって

すっかり「昭和の子」風情( ・∀・)

ランニングシャツ来てると、

4才の彼に懐かしさを感じます(笑)


ちなみに、ダンナさんも、チビ平も坊主。

アカチャンも、…まあ坊主。赤ちゃんだから仕方ないけど。


坊主がいっぱい(゚∀゚)

坊主たちを見てると、

うわぁ~~!!(`◇´)って、

衝動的に自分も坊主にしたくなります、最近。



大丈夫です、暑さにやられたわけじゃないから。

今のワタシのストレス、

めったに感じないストレス(笑)が…抜け毛(=_=)



毎回、産後3ヶ月くらいになると抜け毛が気になり出し

しばらくすれば落ち着くっていうことも分かってるんだけど。

もう今回に限っては、今までとは比べられないくらい

尋常じゃない数の髪の毛が抜けてます(((゚Д゚)))

今、ワタシが完全犯罪をやろうとしても

現場には鑑識の人もチョット引くくらいの、

さらには心配するほどの毛髪を残すでしょう(-_-) 

ころころローラーが手放せない毎日を送っています。

うっかり坊主にしちゃう前に、ああどうか治まって(´Д`)



そして、とうとう☆

チビ子がばっさりショートカットにしました(^O^)

チビ子も相当な自由人なので、

これまで散々髪を短くするのを渋ってたくせに

暑さに耐えきれなくなったのか、

アッサリ自分から切る!と。



ウチにはヘアーカタログなんて無いし、

たまたまあったテレビ誌をペラペラめくっていたら…。

美男ですね、とかイケメンパラダイス、とか

女子が男子になるドラマが載ってて、

『女子のショートカットブームが到来中だよ』って

ワタシもここぞとばかりに煽ってみた( ・∀・)

だって、なるべく短くしてもらいたかったし。


チビ子もすっかりその気になって、

テレビ誌めくりながら、めぼしい髪型を探し始めました。

その傍らで、一緒に見ていたチビ太が

また真顔でいきなり、

『おねえたん、これはどう!?』って、

あるページを指さした。



…まさかの大河ドラマ『江』!!

しかも奈良岡朋子さん、役柄→秀吉の母(笑)

Hair

ショートカットに…見えなくもないか?

大爆笑ののち、あっさり却下されていたけど(笑)

家族の髪について近況でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

続・ジンクス?

台風が通り過ぎ、

各地で被害も出たようですが、

新潟は強風だけで済んだようです(=_=)



そんな中、買物に行こうと外に出たら

……Σ(゚д゚;)━━!!

ウチの前にスズメの赤ちゃん!?がヨロヨロと。


ああ…。

いつかは台風の時、コッコが来たよね。


ウチは玄関のドアが通路の奥にあるのですが、

ちょっと近寄ったら、ヘロヘロなスズメちゃん、

どんどん奥へヨタヨタと行ってしまい、

勝手に玄関の中へ(・_・)エッ....?



相当弱ってるように見えたし、

実生活でも赤ん坊がいる身としては、

放置するには忍びなくて…(T_T;)


とりあえず、小さいダンボール箱に保護。

急いでネット検索。

『スズメ』 『ヒナ』……。


あったんです、巣から落ちたヒナを保護した人のために

応急処置を教えてくれるサイトが( ゜Д゜)



それを参考にしながら、

チビーズ総出でピーコ(仮)に掛かり切りに(´Д`;≡;´Д`)


水分と、ゆで卵の黄身をペースト状にしたものを

割り箸(食べやすいように先を削ったりして)に付けて

くちばしの脇に持って行き、

チョンチョンとやると、食べた!!

こんっなに!?…ていうほど、

短時間でみるみる元気になりました!!(゚ロ゚屮)屮


いろいろ読んでいたら、

巣から落ちたヒナは親鳥が近くにいるというのです。

ん?

そういえば今朝、やたらスズメが鳴いてんなぁ~と

のんきに思ってたよ。

親鳥に返す方法みたいなのも書いてあるので、

ふむふむと読んでいたら。



玄関のピーコが、突然『ぴぃ』って鳴いたんです。

耳をすますと、外から『ぴい』とも。


呼応してるんです。


びっくりして、ピーコの箱を持って庭に出たら、

隣の家の屋根、テレビのアンナナに止まってるスズメが

こっち見てる!!…気がしたので、

思わず『お母さんっ!?』と叫んだら、

『ぴい』って Σ(゚д゚;)

いや、マジで!(笑)



サイトによると、

近くに人間がいると警戒して近づかないらしいので、

少し離れて、しかもみんなそれぞれ見てませんよ~的な

小芝居しながら、チラッチラッ見てました(笑)


そしたら(T_T)

アンテナ→電線、電線→ウチの庭の木…と

少しずつ少しずつ

ピーコのお母さんがやって来るんですよ(T_T)

ぴいぴいぴいぴい言いながら。

応えるようにピーコも自分で箱から出て、

お母さんの方に歩いていくの~~(T_T)(T_T)

ぴいぴいぴいぴい言いながら。


ワタシもチビーズも、

その様子を見ながら

『あぁ…』『あぁ…』しか出てこない(T_T)

すでにいろいろ忘れてガン見しちゃってるし。



とうとう、同じ地面の上でピーコとお母さん再会。゜゜(´□`。)°゜。

チビ子いわく、羽と羽で抱き合ったって。

ウソだろうけど、分かるよ(T_T)


ピーコはまだジャンプ程度しか出来ないので、

巣に飛んで戻ることはできないけど、

落ちたヒナは安全な場所でお母さんが見守るそうです。

無事に再会した2羽は、隣の家の庭を通って、

木立の茂みに隠れながら遠ざかって行きました。



親子愛。

それから、発見から別れまで

3~4時間の出来事ではあったけど

言葉通り、巣立つヒナを見届ける…。

ワタシたちは、みんなで目頭を熱くしてました(T_T)


どうか、ピーコが飛べるようになるまで

元気に無事でいますように。


台風で強い風が吹くとトリが来る…。

すでに慣れて今回は驚きませんでした。

前回はウッドデッキにニワトリだったから(^_^;)

驚かないけど、できれば来てほしくないよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

1ヶ月

大震災から1ヶ月、

そんな日にまた大きな余震がありました。


今日は翔くんがZEROの取材で

現地入りし、様子をリポートしていました。


支援は長いスパンで。

被災地以外の人が地震のこと、被災地の人のことを

忘れないこと。


静かに、力強く語っていました。

ワタシはワタシの生活を大切に、

引き続き、できることをやっていこうと思った夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何食わぬ顔で

ブログの存在を、すっかり無かったものとしていましたが

そのことも無かったことにして、

シラーッと再開。


前回が…。

え~っと昨年夏でしたので、

半年以上経っています。


その間、いろいろいろいろありましたが、

大きな出来事が3つ。


1つは想定内、2つは全くの想定外。



想定内の出来事は、嵐、翔くんに

どんどんのめり込んで行ったこと。

夏には友人のおかげで、国立競技場のコンサートにまで

行くことができました。


想定外のひとつは、チビーズが増員したことです。

まさかの新メンバー加入です。

2月18日に誕生、チビーズ最年少なので

ブログの中では『アカちゃん』でよろしくお願いします。



もうひとつは、東日本大震災です。

被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

つい最近まで、自分の中で受け入れることが出来ず、

精神的に右往左往していました。


普通の生活を送れている、当たり前のことなんだけど

付きまとう罪悪感。

何もできない虚無感。


多かれ少なかれ同じような思いを抱いてる人も

大勢いるかもしれません。

テレビや新聞で、被災地の様子や被災された人たちのことを

見たり知ったりすればするほど、

そんな思いは強くなって、ワタシはこんなことしてていいのか…と

常に自問自答、でも答えなんて出なくて。


でもようやく自分を取り戻せました。

ワタシは難しく考えちゃダメな人間だったことを思い出しました。

元気でいられる人が元気でいなくちゃ。

できることはやる。

シンプルに。

自分の生活をまっとうする。

それが正しいのか分からないけど、

間違ってもないと思えるので。

久しぶりにモンモンしてたので、ブログを書いて…しまいました、あは。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マル描いてチョン

前回の日記から、すでに一ヶ月…(-_-)



結婚十周年に際しまして、

みなさまから、心温まるメッセージを

たくさんいただいておりました。


コメント欄でなく、こちらにて改めて

ありがとうございました。

一ヶ月も経ってからのお礼、失礼しました。


11年目を歩み始めたワタシたち夫婦ですが、

記念日の余韻に浸る間もなく、さっそく翌日。


職場飲み会からの帰り、

終電なのに2駅乗り過ごしたダンナさんと、

チビーズを連れて行った耳鼻科にて、

2時間も待ち時間があったのに

最後の会計になってようやく

財布を忘れたことに気づいたワタシ…(;´д`)




息もピッタリに、またスタートしました(=_=)

これからもワタシたちをよろしくお願いしますm(_ _)m



*************************

さて、まもなくワールドカップ日本×パラグアイ、

キックオフです。



ダンナさんは23時に目覚まし掛けて、

チビーズと高いびき…( ・∀・)


起きてる、たまたま起きた…ら観戦する程度の

完全にわか偶然ファンのワタシです。



…がっ!!



今日は違います。



とぅーりお選手の応援です。



なぜなら、彼を応援したくなるような出来事があったから。



それは、国民的アニメ番組でのエンディング。

ワールドカップとコラボ的に、

日本代表選手に「絵かき歌」で絵を描いてもらう企画。


しかも、サッカーボールにマジックで描くという

失敗も修正も許されないプレッシャーの中(|゚|∀|゚|)


日本に住む人なら、きっと誰しも一度や二度、

描いたことがあると思うけど、

とぅーりお選手は帰化して日本人になったのだから

おそらく馴染みがないハズ…。


でも、一生懸命(T_T)

途中、苦笑いしながらも一生懸命(T_T)(T_T)

さすが、スポーツマン。

さすが、日本代表。


出来上がった自分の姿を見た

国民的アニメ界の重鎮は一言、

『かわいく描けたね!』と上から目線(・∀・)



そしたら、ウチのチビ平が、注釈。

『お母さん、ド〇えもんってねぇ、

「かわいく描けたね」か「上手に描けたね」しか

言わないんだよ。だから、下手だと「かわいく描けたね」って

言うんだよ』と。



……とぅーりお(T_T)

確かに、長っぽそいよ。



オオヤケの電波で、

ある意味こんなハズカシメを受けるなんて

思いもよらなかったであろうに(笑)


そんな彼のファイティングスピリットに胸を打たれ、

今日はこれからガッツリ応援します!


そして国民的アニメ界の重鎮の、

その実力を思い知りましたΣ( ゜Д゜)

日本代表に自分を描かせて評価する、

偉い人すぎだろ。




ちなみに翌週は中村俊輔選手。

ハニカミを見せながら、出来上がると一言。

『…痩せたド〇えもんになりました』

評価は…。

デレデレデレーン☆「上手に描けたね」

見事に重鎮の心を揺さぶりました、やりました(T_T)





ガンバレ、日本代表!(^^)!!(^^)!

ああ、始まる!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧