スキをつく職人

1歳になったアカチャン、

今日も元気に

好奇心という名の迷惑行為を

天使の笑顔で遂行中。



大好物で、よく狙われるのが

リモコン、携帯電話、財布、カギの束。

どれもこれも大事よ~~。


最近あまりにも、頼んでない発信が多くて

だいぶ被害を出したので、

キーロック掛けてみました。



そしたら、

『あたちの携帯、勝手にいじるな~』って

大暴れしちゃって(-_-)



携帯をトンカチ代わりに、

テレビ台にエアーで釘打ち始めて(T_T)



ガンガンガンガン…( Д) ゚ ゚

荒ぶる大工さんの仕事は容赦なくて、

止めに入った時には液晶画面が…il||li _| ̄|○ il||li

ザビザビのビヨンビヨンに。


とりあえず返事を要するメールと、

やりとりの最中のメールは、

やむなく家電かけて

相手の人を驚かせちゃったりして。



明日の朝イチでDOCOMOショップ行ってきます(=_=)



ワタシの頬には、アカチャン作の

でっかい引っ掻き傷だってあるのよ(T_T)

オバチャンだから、傷の治りも遅いのに(T_T)(T_T)




今日、チビ太のリトミック参観で

一緒に遊びながら踊ったりしてきたんだけど。


スナップ写真を撮る写真屋さんもいて、

やけに撮られた気がするの(-_-;)



雪だるまのお面して、頬に傷のあるママが

たどたどしいスキップしてたのが

珍しかったのかしら。

…そんな自分の写真、買いたくないわ~(-_-X)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

命からがら

シチューを、相当煮えくりかえらせちゃって

けっこう気に入ってたサイズの鍋を

コゲコゲにしてしまいました(;´д`)トホホ…



チビ平に「沸騰したシチュー、初めて見た」

って言われた~(T_T)

ワタシだってねぇ!

…初めて見たよ…(T_T)(T_T)


最近、盛りつけた後に鍋の火を消し忘れて、

おかわりする誰かが気づくパターン頻発でil||li _| ̄|○ il||li

本当に本当に、自分が心配よ…(=_=)



先週は月曜日の午後から

チビ子が熱で早退してきて、

インフルエンザを覚悟したら

まさかの溶連菌でした。どこからもらった?


チビ子はすぐに回復しましたが、

木曜夜からチビ太も発熱。

これまた、ただの風邪でフー。


その間、火曜日~金曜日まで

連日予定が入っていたワタシですが、

我が子の体調不良と、友達のお子さんの体調不良と

悪天候などが重なり、

すべての予定がキャンセルになっちゃって Σ(`0´*)

そんなこともあるんだなぁ~と驚いた一週間でした。


でもまあ、それほどでもない…なんて言った天候も

それほどでもなくなかった!っていう(lll゚Д゚)


なので、家にこもっているのが正解だったんだと

思うことにしてね。



周りに田んぼしかない田舎に住んでるもので

もうね、吹雪がハンパなく。

小学校が下校させられないので迎えを要請するほど。



外は地面から空まで、ドコ見ても真っ白ですから、

当然幼稚園バスも遅れに遅れ…(T_T)

幼稚園バスが着かないことには小学校へも出かけられず。

結局、1時間遅れで園バス到着。


小学校への道のりは、

ライトとハザードランプ付けてはいても、

前も後ろも何にも見えないので、

ただただ、ひたすら勘で運転。

恐ろしすぎた~~。



嵐にしやがれ、で長渕アニキに

腕だけ酷使させられてた嵐さんに、「ワタシもだよ!」って

届かない共感の想いを抱きながら、

「シャーコラァ!!」とスコップを握る日々。

なんとか、この腕に…

雪かきの筋肉痛が残るうちに落ち着いてほしいよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これ以上軽いのはイヤ

なんだか天気が大荒れで、

冬の本気を感じる今日この頃(-_-)



報道で、新潟は雪で大変…と

しょっちゅう目にするためか、

他地域の友人知人から、

心配やお見舞いの連絡をいただきまして。

ありがとうございました。


でもね。

ワタシの住んでいるところは

テレビで言ってるほどでもないよ(-_-;)

いや、もちろん豪雪地帯では

ものすごい被害が出ているので

大丈夫なんて言ってられないんですけどね。



そんな雪の積もっている中、

翔くんの誕生日に、きっちりFC更新手続きを

済ませてまいりました(´∀`)

今年も変わらぬ愛で応援しつつ、

元気と刺激をもらってワタシも輝く\(゚∀゚)/

大好きだ~~~(どさくさまぎれに言う)



で、帰宅し油断したところで

まさかの自宅前…スタックる?

         (↑嵐のCM便乗☆)


スタックってる Σ(゚д゚;)━━!!

舌打ちしながら雪かきして、

腕がパンパンでございました(-_-)



真冬の凍てつく寒さを痛感していながら。

…( ・∀・)

鏡の前に立つと、

デビュー当時の森昌子みたいな人がいて

うっかりビビる…。

髪を切って早1週間。

自分を全然見慣れない∑(゚∇゚|||)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

守りに入った

夏休みになったら、

天気の悪い日が続いています。

これ以上、雨による被害が出ないことを祈ります(T_T)


チビ太ネタが多くなってますが、

いきなり真顔で珍言、続きます。

昨日はアイスカフェオレ、なんて言うとオシャレだけど

アイスコーヒーに牛乳入れて飲もうとしたら

牛乳が少ししか無くて。

そこでチビ太、

『おかあたんのオッパイ(母乳)入れれば!?』

ものすごく、い~こと思いついちゃった(|゚|∀|゚|)って顔してました。

その後、図書館に行ったら静かな中で放屁しまくって、

2人で笑いこらえるの必死でした(゚ε゚ )ブッ!!






さて。

夏休みだし、普段なかなか会えない友達にも

ゆっくり会いたいと思う今日この頃(*^_^*)


しばらく会ってなくて、近況も話せていないのですが

時間が作りにくい理由が出来た近況を少し。



チビ平が少年野球を始めました。

まだまだワタシの方が、

ゴロをうまくサバケるレベルですけど(・ω・)


週末、練習や試合でだいたい出かけるので

ワタシも送り迎えや応援で必然的に出かけます。

特に夏は試合が多いので、

週末は平日より早起きだったりする日もあったり。

下のチビーズは、付いて歩くので

おやつ持って、軽いピクニック気分で楽しそうだけどね。




親子共に、初めてのことで分からないことも多いけど

周りの保護者の方々が気遣ってくれて、感謝です。

同時に、新しい出会いとご縁にも感謝です。

そしてチビ平の野球をきっかけに、

人に甘えることも必要で、

自分で出来るけどあえて誰かにお願いすることも

学べってことなのかなと思っています。

もちろん、自分の子がお世話になっているので

できる限り協力するのは当然だと思うし、

そうしたいとも思います。

あくまでも、自分の出来る範囲で、ということです。


なので、誰かに乗り合わせをお願いして、

家でのんびり…も可能なので、

ぜひぜひ会いましょう、みなさん☆




でね、逆に気合い入れて試合会場まで行こうとすると、

…道に迷ったり、ね(´д`;)


こないだの3連休も、連日道を間違えちゃって(遠い目~(-_-))


重大な判断ミスして(←失礼すぎる)、

うっかりワタシに付いてきた人を巻き添えに(lll゚Д゚)



だいたい、ここらへんでしょ。

まずコレ基本なワタシですから、

勘を頼りに目的地に向かうわけですよ。

イチかバチか行っちゃうわけですよ。

ちょっとくらい迷っても、何とかして着くわけですよ。



それが…誰かの先導して車を走らせるなんてぇ(´-д-`)

なるべく最短距離でサクッと到着、

かつ、常に付いて来てるかの確認が求められます。

信号も、『一人ならツッコむ黄色 ああ迷う』みたいな。

ワタシの天敵、迅速かつ丁寧(=_=)

他にも、〆切とか天敵です。



迷い迷わせ、変な汗をかきながら、

ぜんぜん無事じゃなく到着しました(||´Д`)o=3=3=3



そんなわけで、とうとう買いました。





……地図(・∀・)

ナビじゃないよ。

地図の便利さに改めて陶酔しちゃって…。

ワタシの野生のカンが鈍らないか不安です(゚∀゚)


でも、それでも地図を買おうと思ったのは…

着いたら試合が始まっていて、アッサリ負けてしまい

試合時間の何倍も何倍も

運転時間がかかってしまったからです((゚゚дд゚゚ ))


カンだけじゃなく地図も手に入れ、

未知の野球場に行く日を武者震いして待っています、ふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジンクス

久しぶりにブログを更新すると、

ブログネタにもって来いの出来事が起こるような気がします。


このブログのネタと言ったら、そうよ。

やっちまった、よ。



今日はねぇ~(T_T)

スーパーに財布忘れて、

自分で気づく前にスーパーから連絡いただきましたよΣ(゚д゚;)

もうヤラー(T_T)



怖いわね…(-_-)

てっきり袋詰めの台に置きっぱなしにしたと思ったら、

発見場所はカートですって(=_=)

怖すぎるわね…(T_T)




それにしても親切な方に届けていただいて

幸運でした。

もちろん丁重にお礼の電話も入れました。

ああ、ありがとう。

こんな時、世の中に感謝したくなります。




前も、しばらくブログを放置したら

アップした途端ガス欠になったのよ。

誰も頼んでないのよ。



ブログさぼるな、ってことですか。

でも確かにね…。


なかなか会えない人にワタシの近況を知ってもらって

元気でいることを伝えられればイイな☆

と、思ったのもブログ始めたきっかけの1つではあります。


それなのに更新を滞らせて、逆に心配を与える…という

本末転倒なことをしてしまい、

猛反省したばかりなんですよ。

その節はスミマセンでした( ・∀・)

ほぼ毎日、元気でやっています。

たまに、やさぐれています。

そんな時は、牛乳パックを開いて洗わず

つぶして丸めて捨てています。

自分に優しくできない時は、環境にも優しくできなくて

本当にスミマセン。


そんなどーでもいい話はさておき、

自由すぎるブログですけど、

これからも続けていこうと思います。



…いや、やらかしたくないからじゃなくて(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『T』の悲劇

毎日暑いけど、気づいたら夏が!

もういた(=_=)


少し前まで、ジメジメ天気の悪い日が続いて、

久しぶりに洗濯物が外に干せるヽ(´▽`)/ と、

勇んで早朝からガラガラ洗濯機を回して……

威勢良くフタを開けた洗濯機から、

ズボンを一枚一枚問いつめながら出す朝(-_-)


「おまえかっ!」 

「おまえなのかっ!」


ポケットチェックが甘かった自分もついでに

責める朝(-_-)

ティッシュの付着にまみれた洗濯物を

力いっぱい叩く朝(-_-)




晴れた日に、冷静さを失って洗濯しなくても

すぐに乾いちゃう夏が!

やって来ましたね~~~☆

やって来た途端、暑さ全開だけどね…(゚д゚;)




ドラマJINも終わってしまい、

水曜どうでしょうも終わってしまい、

龍馬ブームも全く巻き起こらなかった今日この頃( ・∀・)



あれだけ盛り上がってたJINも、

初回と中盤のすばらしさが

終盤の龍馬暗殺あたりから一気にかき消されていくという

ワタシ的にガッカリな内容で(-_-X)



いえ、ヒューマンドラマとしては大変良かったです。


あれだけ『歴史の修正力』って騒ぎながら、

結果パラレルワールド落ちなんですか?

それともやはり修正力が働いたんですか?

何だか煙に巻かれた感いっぱいですが、

誰か説明してください(笑)

だいぶ昔、バックトゥザフューチャーを見て

あの時こうだったから、こうなってこうなった…と

ゴチャゴチャ考えたの思い出しました。

こういうの苦手です。




印象に残ったのは、

どんどんタレ目になっていくような気がしたJIN先生と、

何かを諦めたような思い詰めたような悲しい笑顔をさせたら

小出くんしかいない…とか( ・∀・)




先日、アカチャンの股関節検診で

保健センターに行ったら、こんなポスターが。

Jin_2

熱い思いを受けとめて、JINに関しては終了。

余談だけど、放映前にJINの裏番組のドラマに

翔くん出演ていう噂もあったけど、

マルモで良かった、いろんな意味で。

マルモ、頑張った。視聴率も良かったしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の珍事

ゴールデンウィーク、終わりですね。


ロイヤルウェディングのテレビ中継から

幕を開けた今年の連休。


司会をする翔くん、ウィリアム王子と同じ歳(・∀・)



放送日の前から、本物の王子を…嵐の王子が

かすませちゃったらどうしよう…と

真面目に心配していたけど、

そんな心配すら瞬時にフッとぶほど

翔くんの完全勝利でした(|゚|∀|゚|)

ああ、すみません。


もうちょっと華やかな衣装をまとって欲しかったですが、

あんな普通のスーツで十分。




そしてワタシは目を潤ませながら見てたんですが、

それは熱があったから(´д`)


翌日から、みんなでダンナさん実家へ

泊まりで出かけるというのに。

水分摂って、カーッと三時間も眠れば

汗をダラダラかいて熱が下がるのが普段のワタシなのですが

今回は汗が一滴も出ず(@_@)



翌日も下がらなかったけれど、

まあ気合いで出かけるかと思っていたら、

医者に強制連行され…。


インフルエンザでした━━Σ(゚д゚;)━━!!



そんなわけで、ワタシとアカチャンはお留守番。

ダンナさん両親には、

本当に孫たちが連日お世話になりました。


ワタシは半日で熱が下がり、

もうこんなにのんびりすることないよねっ!!

…っていう日々を過ごさせていただきました(・∀・)




一年に一回、体調を崩すか崩さないか程度のワタシですが

まさかの絶妙すぎるタイミングで

数年ぶりのインフルエンザ( ゜Д゜)

ああ、休めってことだね…と

即座に解釈(笑)



思い出したよ、産後まだ2ヶ月だった(゚∀゚)

出産が、もう半年以上前のことのようです。




そんなわけで、

テレビ見まくりの、本読みまくりの、惰眠貪りまくりの

「ワタシの連休」満喫しましたm(_ _)m



おかげさまで、連休後半からはムダに元気(^_^)v

休む、って大切なのね。

贅沢なお休みをありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天からの贈り物

M.R・WAGON…

エム.アール・ワゴン…

正式には『ママ.ルーム・ワゴン』だそうです。

**********************

トッポに乗るのは、なるべく制限するつもりが

今日は白山公園周辺まで行って遊んできました(;・∀・)


天気が良くて気持ち良くて、

やすらぎ堤を走ったり、転がったり(-_-)、

芸文周りを歩いたり、噴水に入水しちゃったり(=_=)、

県民会館に群がる女の子たちに

『誰のコンサートですか?』と尋ねてみたりして

(テゴマスでした)、


かなり膝下がビショビショの状態で

白山公園へ。




……そして、ここが今日の現場です(((゚Д゚)))




ポッポ焼き屋さんが出ていて、食べたがるチビーズ。

ベンチに座らせ、買いに行くと

店のオジチャンとオバチャンが、

『アレみんな、あんたの子かね?』と

物欲しそうに見ている我が子たちを振り返って

聞いてきました。


ワタシ:『そうですよ~』

ポッポ:『へえぇ~、若いのに』

ワタシ:『いやいや、そんなには若くないっす』

ポッポ:『早くに結婚したの?』

ワタシ:『23、4の時に』

ポッポ:『あそう、ならそんなに若くもないんだね、やっぱり』

ワタシ:『いい歳です』

ポッポ:『いいねぇ、若く見える人は~。とっても3人子どもがいるようには見えないよ』



…など、というやりとりがありまして、

実際のワタシは年相応ですが、




この際、喜んでおきましょうよ。

若干、有頂天にもなっておきましょうよ。



ポッポ焼きを食べて、

しばらく遊んで帰る時、計画通り

相当お疲れのチビ太を駐車場まで

おんぶしようとしたワタシ。



しゃがんで、片膝着いて、

おんぶポーズでスタンバり、

チビ太の重みに耐えるために脚を踏ん張り

さあ、乗れ…と頭を少し下げた瞬間、













……うなじに温かいものが( ・∀・)????






∑(゚∇゚|||)






ありえないっつーのーー!!(牧野つくし風、絶叫)





そうです、鳥さんのピーです(@Д@;)

…タイミング、良すぎだろ。

まるで、かしずく家来のような格好で。


すぐにティッシュを出して(下向いたまま)、

チビーズに拭くように指示。


そしたら!!




兄と妹、まさかの譲り合い(゚Д゚)ハァ?

『チビ子が拭けよ』

『えっ、お兄ちゃんがやりなよ』

『だって、キッタナイじゃん』

『チビだってキッタナイのヤダもん』


……(#`皿´)



そのキッタナイの、身体にくっつけてるの

あんたたちの母親ですけどっ ( ゚皿゚)



コウベを垂れたまま、プルプルしながら、

冷静に…と自分に言い聞かせて

低い声で『早く…』と一喝(-_-)


チビ平が拭いてくれました。

ちなみにチビ太はその間、

『ちったない、ちったない』と囃し立ててました(T_T;)



どうなのよ、このプラスマイナス、ゼロの法則。

むしろマイナス過多ぐらいだろ。

調子に乗るな液、命中(;´д`)


そして、やさぐれながら悟りました(笑)

子どもなんて、大事に育ててたって

こんなもんだと。

アレだ、うば捨て山(←大げさ・笑)


チビーズは『びっくりして、どうしていいか分からなかった』とか

ヘラヘラ笑って言い訳してましたけど、

…お母さん、完璧な形で、子離れ完了(-_☆)




夕方、帰宅したダンナさんに一部始終を

再現アクションも交えて伝える。

『ほらな、やっぱりオレが一番だろ?』と

のんきに言った後、

自分も鳥のピーを浴びた過去を

遠い目をして話し出しました(笑)




…ここにも!!

こんな近くにも居た(|゚|∀|゚|)



ラッキー、と解釈しますが間違ってますか(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バチが当たる、という言葉に弱い

ああ!!

「剣客商売SP 道場破り」 見逃した。゜゜(´□`。)°゜。

見たかった――!!



節分も終わり、暦の上では一応

春、なのに。



何十何年かぶり(←あいまい)の大雪だそうで。

前日の華麗なるワタシの除雪ぶりを

あざ笑うかのような積もり方…!!(゚ロ゚屮)屮



そんでもって、チビ子の幼稚園、

『大雪のため自由登園』…。


…台風で休校、に匹敵の

密やかなるワクワク状態です(スミマセン)




そして、そして。

節分翌日に適当に豆まきをしたのが悪かったのか、

何なのか(-_-)


油断しないように、自分で自分に

気づかなかったことしなっ!と、とぼけていましたが

厄年も節分をもって明けたんですって。


まあ、後厄って形で残ってますけどね…。



特に浮かれたわけじゃないのに、

明けた途端、大雪で、

さらに昨日はいろいろ起こりまして。


あれ?

ワタシ年齢ごまかしてた?みたいな。



スイミングの送り迎えの

ほんの2時間の出来事です。



農道で対向車とすれ違いざまに

ブレーキ踏んだら、軽くスリップして、

道路の脇にウズ高く積まれた雪の山に

とりあえず刺さってみました…( ・∀・)



怖い、怖い。

何が怖い、って少しも動じない自分と

少しも動じないチビーズ3人(=_=)


『あっ!』と小さくつぶやいて、

斜めに雪山へ、ブサッと。

一呼吸おいて、ギアをRに入れると

何事も無かったかのように車を直して

走り出すワタシと、




『お母さん、なにやってんの!?』

『しっかりしてよ』

と、普通にツッコんでくるチビ平とチビ子。


あ~、お母さん別にふざけてないよ。


幸い、前にも後ろにも車が全然いなかったので

大事には至りませんでした。



さらに、いろいろ長くなるので端折ると、

チビ平のゴム長靴を乾かそうと、

ストーブの前に置いておいたら

ボヤ騒ぎに━━Σ(゚д゚;)━━!!


実家の居間で母と祖母をアタフタさせ、

いろんな意味で煙に巻いて帰ってきました(-_-X)


バアちゃん、ごめんねイイ歳して迷惑かけて。

でも孫の厄年はアンタの厄年でもあるんだね。



チビ平の長靴、母の発見が微妙に早く、

くにゃっとして原型をなんとかトドめていますが、

これを履けるかと言われると微妙です(-_-)



そして行きは農道で、ブレーキ踏む右足を

酷使しちゃったので、

帰りは国道から帰ることに。



でも(T_T)

轍がっ。轍めっ。

国道出るまで、舌を噛みそうになりながら進み。

今度は両腕を酷使しちゃいました。



道路の両端だけ雪が無くて、

中央に固まってあるために

みんな傾いてる…。


だんだん可笑しくなってきて、

笑い声が漏れかかったT字路での停車中、

救急車が!



ピーポーピーポー急いでやって来たわけですよ。

ワタシがこれから曲がろうとする道路の皆さんは

狭いながらも真ん中を空けて、

救急車を通していて、

ほぉ~~と見とれてたら、

こっちに向かって曲がってくる救急車∑(゚∇゚|||)



あ、ダメ。

ワタシ寄れません。

気持ちだけ端に寄って、

微動だにせず。


救急車、スレスレ、

初めてこんなに近くで救急車を見たくらい

スレスレで、すれ違っていきました。

さすがだなぁ。

すれ違う、の語源に出会いました。



その救急車を筆頭に、

帰宅までの20分ほどの道のりで

5分おきくらいに消防車、パトカー、また消防車、また救急車…と

緊急車両メドレーが。



何が起こってるんでしょう。

みなさん、どうかご無事で。


ワタシも無事に家に着きたいわ、と

思いながら帰ってきました。

大雪、戒めをありがとう。

筋肉痛、戒めをありがとう。

ワタシ、気を引き締めるからっ☆

みなさんも気をつけてね( ・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名前が知りたいソレ

寒い寒いと思っていたら、

ものすごい大雪。


朝から除雪作業しつつ、

あまりのパウダースノーにテンション上がりまくり(゚∀゚)

…大人ですけど、いいでしょ。

ス、スコップに手応え無し(*゚∀゚)

か、軽っ☆



今日はいろいろと事情があり、

年に一度あるかないかの、

学校までチビ平を車で送ることになってしまいました。



ウチの前の歩道は膝くらいまで雪が積もっていましたが、

歩いて行く小学生女子が一人、

バス停につかまって長靴の中の雪を出しているので

名前も知らない彼女を『ついでだから乗って行きな』と

乗せてみた。


車内、チビ平と彼女は(学年違ったから知らないみたい)

雪が積もってうれしいというようなことを言っていて、

ああ、子どもってそうだよね…

つーか、ワタシもそうなのか…と気づいてみた(-_-)




朝の除雪でイイ汗かいたけど、

雪がサラサラ過ぎて満足感が得られず。



どうしても、どうしてもスコップじゃダメなの。

アレが欲しいの、押すヤツ( ゚Д゚)


…そんなわけで、ホームセンター行きました。

ああ、大人げない(=_=)

外の除雪用品売り場で、

ガツガツッと売り物で雪かきしてるオバサマがいて

ワタシが近づくと『試してるの』と

にこやかにおっしゃってました…。



ワタシもソレとチビ太のおやつを

そそくさと買って、

ソレはしっかり手に持ち、

おやつはしっかりレジ台に忘れ、

『お、お客様っ!』と呼び戻されました。


…頭の中はパウダースノーでいっぱいです(・_・ )



そして、チビ子が幼稚園から帰ってくると

さっそく雪かき開始☆


…ああ、こんなイイ物、なぜ早くゲットしなかったのか。

『みぽ、新しいアイテムを手に入れ除雪レベルが上がった』

ですよ。


カンペキな除雪にウットリしてたら、

チビ子とチビ太は雪だるま作ってました。

Cid_01100204164539____n706iedocomo

あら、ご立派。

素晴らしすぎる除雪の完了に気を良くしていたので、

普段は出番の少ないカメラまで登場。



雪もワルクナイ…と思った貴重な一日。

明日はわかりませんけどね。



でも、車に乗ってワイパー動かすたびに

はさまった雪が『ギューッ』とか音を出して、

そのたびにチビ太が

『おかあたん、オナラした?』と

聞いてくるのが、疲れます( ・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧